特許
J-GLOBAL ID:200903028043710769
車線逸脱防止装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-036032
公開番号(公開出願番号):特開2004-243904
出願日: 2003年02月14日
公開日(公表日): 2004年09月02日
要約:
【課題】運転者の違和感を抑制し、且つ、自車両が障害物に接近することを防止すること。【解決手段】自車両が走行車線から逸脱傾向にあるときに、将来の推定横変位XSと横変位限界値Xcとの差に応じて、自車両の走行車線からの逸脱を回避するための目標ヨーモーメントMsを算出し(ステップS10)、その目標ヨーモーメントMsに基づいて各車輪の制動力を制御するようにし(ステップS12〜S14)、且つ、障害物から遠ざかる方向への逸脱傾向が検出されたときだけ、前記目標ヨーモーメントMsに“1”以下の第2補正ゲインKsynearを乗じて当該目標ヨーモーメントMsを小さく補正するようにした(ステップS11)。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
自車両が走行車線から逸脱傾向にあることが検出されたときに、自車両の走行状態に応じて、自車両の走行車線からの逸脱を回避する車線逸脱回避制御を行い、且つ、障害物から遠ざかる方向への逸脱傾向が検出されたときには、前記車線逸脱回避制御による制御量を小さく補正することを特徴とする車線逸脱防止装置。
IPC (3件):
B60T8/58
, B60R21/00
, G08G1/16
FI (9件):
B60T8/58 E
, B60R21/00 624C
, B60R21/00 624D
, B60R21/00 624F
, B60R21/00 626B
, B60R21/00 626E
, B60R21/00 627
, B60R21/00 628C
, G08G1/16 C
Fターム (22件):
3D046BB17
, 3D046BB32
, 3D046CC02
, 3D046EE01
, 3D046GG02
, 3D046HH05
, 3D046HH16
, 3D046HH20
, 3D046HH21
, 3D046HH23
, 3D046HH25
, 3D046HH26
, 3D046HH36
, 5H180AA01
, 5H180CC03
, 5H180CC04
, 5H180CC14
, 5H180CC24
, 5H180FF03
, 5H180LL01
, 5H180LL07
, 5H180LL08
引用特許:
審査官引用 (4件)
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車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-173361
出願人:マツダ株式会社
-
車線逸脱防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-349833
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車線逸脱防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-126866
出願人:日産自動車株式会社
-
車両の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-259847
出願人:マツダ株式会社
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