特許
J-GLOBAL ID:200903028049926879

車間制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三品 岩男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-064852
公開番号(公開出願番号):特開2003-260957
出願日: 2002年03月11日
公開日(公表日): 2003年09月16日
要約:
【要約】【課題】通常の運転時と同様の操作で、渋滞追従処理を開始させることのできる車間制御システムを提供する。【解決手段】渋滞道路で、運転者が自車両を発進させた場合に自車両に生じる特性値を検出したことを条件として、追従制御部10が先行車への追従制御を開始する構成とする。特性値としては、加速度または車速を用いることができる。また、渋滞道路で、運転者が自車両を発進させる操作を行った場合に、自車両のエンジンに生じる変化を検出したことを条件として、追従制御を開始するように構成することもできる。例えば、エンジン回転数の増加、吸気圧の増加、インジェクションパルス幅の増加、エンジン油圧の上昇、イグニッションパルスの増加のうちの少なくとも一つを検出したことを条件として、追従制御を開始することができる。
請求項(抜粋):
渋滞道路において先行車に自車両を追従させる制御を行う追従制御部を有し、該追従制御部は、運転者が前記自車両を発進させた場合に前記自車両に生じる特性値を検出したことを条件として、前記追従制御を開始することを特徴とする車間制御システム。
IPC (6件):
B60K 31/00 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 627 ,  B60R 21/00 628 ,  F02D 29/02 301 ,  G08G 1/16
FI (6件):
B60K 31/00 Z ,  B60R 21/00 624 G ,  B60R 21/00 627 ,  B60R 21/00 628 A ,  F02D 29/02 301 D ,  G08G 1/16 E
Fターム (41件):
3D044AA25 ,  3D044AB01 ,  3D044AC00 ,  3D044AC05 ,  3D044AC08 ,  3D044AC22 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC28 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD21 ,  3D044AE01 ,  3D044AE04 ,  3D044AE14 ,  3D044AE21 ,  3G093BA23 ,  3G093CB10 ,  3G093DA01 ,  3G093DA02 ,  3G093DA03 ,  3G093DA04 ,  3G093DA06 ,  3G093DA09 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04 ,  3G093EC01 ,  3G093EC04 ,  3G093FA02 ,  3G093FA07 ,  3G093FA08 ,  3G093FA11 ,  3G093FA12 ,  3G093FB05 ,  5H180AA01 ,  5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 車両用走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-264751   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両用追従制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-186497   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両用追従制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-216691   出願人:日産自動車株式会社
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