特許
J-GLOBAL ID:200903028157091325
内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
青木 篤
, 鶴田 準一
, 島田 哲郎
, 三橋 真二
, 西山 雅也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-170970
公開番号(公開出願番号):特開2005-351127
出願日: 2004年06月09日
公開日(公表日): 2005年12月22日
要約:
【課題】 燃料カットの禁止により触媒劣化を抑制する内燃機関の制御装置において、減速後の触媒からの異臭の発生を抑制するようにした内燃機関の制御装置を提供する。【解決手段】 車両が減速状態にある場合に該車両に搭載された内燃機関への燃料供給をカットする燃料カット実施手段と、変速機のギヤ位置が高速ギヤにあり且つ排気系に設けられた触媒の温度が所定温度以上である場合には上記燃料カット実施手段による燃料カットを禁止する燃料カット禁止手段とを備えた内燃機関の制御装置であって、燃焼空燃比がリッチになるようにして上記内燃機関の運転を行なう燃料増量運転が実施された後予め定めた期間内に減速状態になった場合において、上記車両の速度SPDが予め定めた車速Sh以下である場合には、上記燃料カット禁止手段は燃料カットを禁止しないことを特徴とする内燃機関の制御装置が提供される。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
車両が減速状態にある場合に該車両に搭載された内燃機関への燃料の供給を停止する燃料カットを実施する燃料カット実施手段と、変速機のギヤ位置が高速ギヤにあり且つ上記内燃機関の排気系に設けられた触媒の温度が予め定めた温度以上である場合には上記燃料カット実施手段による燃料カットを禁止する燃料カット禁止手段とを備えた内燃機関の制御装置であって、
燃焼空燃比がリッチになるようにして上記内燃機関の運転を行なう燃料増量運転が実施された後予め定めた期間内に減速状態になった場合において、上記車両の速度が予め定めた車速以下である場合には、上記燃料カット禁止手段は燃料カットを禁止しないことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (6件):
F02D41/12
, F01N3/24
, F02D29/00
, F02D41/04
, F02D41/08
, F02D45/00
FI (8件):
F02D41/12 330J
, F02D41/12 305
, F02D41/12 330L
, F01N3/24 R
, F02D29/00 F
, F02D41/04 330M
, F02D41/08 305
, F02D45/00 312M
Fターム (116件):
3G091AA02
, 3G091AA17
, 3G091AB01
, 3G091AB03
, 3G091BA20
, 3G091CB02
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DA08
, 3G091DB06
, 3G091DB10
, 3G091DC01
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA18
, 3G091EA30
, 3G091EA34
, 3G091EA39
, 3G091EA40
, 3G091FA05
, 3G091FA12
, 3G091FA19
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091FC08
, 3G091HA08
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G093AA04
, 3G093BA04
, 3G093BA20
, 3G093CA04
, 3G093CB07
, 3G093DA01
, 3G093DA04
, 3G093DA09
, 3G093DA11
, 3G093DB05
, 3G093DB11
, 3G093DB12
, 3G093DB14
, 3G093DB15
, 3G093EA05
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G093FB06
, 3G301HA01
, 3G301JA21
, 3G301JA33
, 3G301KA07
, 3G301KA16
, 3G301KA17
, 3G301KA26
, 3G301KA27
, 3G301LB01
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA24
, 3G301MA25
, 3G301NA04
, 3G301NA08
, 3G301NB02
, 3G301ND01
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE13
, 3G301NE14
, 3G301NE15
, 3G301NE17
, 3G301NE19
, 3G301NE23
, 3G301NE26
, 3G301PA01Z
, 3G301PD09A
, 3G301PD09Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF07Z
, 3G301PF10Z
, 3G384AA01
, 3G384BA09
, 3G384BA13
, 3G384BA14
, 3G384BA31
, 3G384BA43
, 3G384CA05
, 3G384CA13
, 3G384CA21
, 3G384CA22
, 3G384DA14
, 3G384DA38
, 3G384DA52
, 3G384EA01
, 3G384EB01
, 3G384EB02
, 3G384EB05
, 3G384EB06
, 3G384EB07
, 3G384EB10
, 3G384EB17
, 3G384EB18
, 3G384EB20
, 3G384ED04
, 3G384ED07
, 3G384ED11
, 3G384FA01Z
, 3G384FA37Z
, 3G384FA42Z
, 3G384FA46Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA71Z
, 3G384FA73Z
, 3G384FA79Z
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
内燃機関の燃料カット制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-063163
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
エンジンの空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-097782
出願人:マツダ株式会社
-
特開昭63-117139号公報
-
特開昭63-134835号公報
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-282004
出願人:日産自動車株式会社
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