特許
J-GLOBAL ID:200903028490863084
充電ユニット
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
梶 良之
, 須原 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-013263
公開番号(公開出願番号):特開2009-177932
出願日: 2008年01月24日
公開日(公表日): 2009年08月06日
要約:
【課題】バッテリ式産業車両におけるバッテリの寿命低下を効率的に防止できる充電ユニットを提供する。【解決手段】充電ユニット1は、バッテリ2と、充電用スイッチ4と、充電器3と、電圧センサ6と、時刻把握部8と、充電制御部7と、を有する。電圧センサ6は、バッテリ2の電圧値を検知するためのものであり、時刻把握部8は、現在の時刻を把握するためのものである。充電制御部7は、電圧値Vが所定値Vs以下であって、且つ、充電動作が強制終了した場合において、強制終了の時点における時刻が、その日の作業開始時間帯に含まれるときには、荷役性能、及び、走行性能の少なくともいずれか一方を、通常運転状態よりも低下させる性能低下制御を行ない、時刻が作業開始時間帯に含まれないときには、通常運転制御を行なう。【選択図】図4
請求項(抜粋):
荷の昇降動作に用いられる荷役機構と、車両の走行動作に用いられる走行機構と、を有するバッテリ式産業車両に用いられる充電ユニットであって、
前記荷役機構及び前記走行機構のための駆動用電源となるバッテリと、
前記バッテリの充電を行なうために操作者によって操作される充電用スイッチと、
前記バッテリの充電時には外部電源に対して接続可能であり、且つ、前記充電用スイッチのオン操作により前記バッテリに対する充電動作を行なう充電器と、
前記バッテリの電圧値を検知するための電圧検知手段と、
現在の時刻を把握するための時刻把握手段と、
前記電圧検知手段において検知された前記電圧値が所定値以下であって、且つ、前記充電用スイッチのオフ操作により前記充電動作が強制終了した場合において、前記時刻把握手段において把握された当該強制終了の時点における前記時刻が、前記バッテリ式産業車両を使用する作業における、その日の作業開始時間帯に含まれるときには、前記荷役機構による荷役性能、及び、前記走行機構による走行性能の少なくともいずれか一方を、通常運転状態よりも低下させる性能低下制御を行ない、前記時刻が前記作業開始時間帯に含まれないときには、前記荷役性能及び前記走行性能を、通常運転状態における荷役性能及び走行性能とする通常運転制御を行なう制御手段と、を有することを特徴とする充電ユニット。
IPC (6件):
H02J 7/00
, H02J 7/04
, H01M 10/44
, B60L 11/18
, B60L 15/20
, H01M 10/48
FI (7件):
H02J7/00 P
, H02J7/04 C
, H01M10/44 Q
, B60L11/18 C
, B60L15/20 J
, H02J7/00 Y
, H01M10/48 P
Fターム (32件):
5G503AA01
, 5G503BA01
, 5G503BB01
, 5G503CA14
, 5G503CB06
, 5G503FA06
, 5G503GD06
, 5H030AA04
, 5H030AS08
, 5H030BB09
, 5H030BB27
, 5H030DD20
, 5H030FF42
, 5H030FF43
, 5H030FF44
, 5H030FF52
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PG05
, 5H115PI13
, 5H115PI29
, 5H115PO14
, 5H115PU01
, 5H115QN03
, 5H115SE03
, 5H115TI05
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO14
, 5H115TU06
, 5H115TZ09
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (5件)
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