特許
J-GLOBAL ID:200903028593529204
内燃機関の排気弁駆動制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-185889
公開番号(公開出願番号):特開2001-012261
出願日: 1999年06月30日
公開日(公表日): 2001年01月16日
要約:
【要約】【課題】気筒毎に2個備えられる電磁駆動式排気弁の消費電力を極力節減でき、また、駆動系全体を小型化できるようにした内燃機関の排気弁駆動制御装置を提供する。【解決手段】膨張行程において、先に開弁される弁傘の径が小さい第1排気弁4Aの開弁時の筒内圧力P1と該第1排気弁4Aの弁傘受圧面積S1との積が、後に開弁される弁傘の径が大きい第2排気弁4Bの開弁時の筒内圧力P2と第2排気弁4Bの弁傘受圧面積S2との積と略等しい関係になるように、第2排気弁4Bの開弁時期θ2を制御する。
請求項(抜粋):
気筒毎に弁傘の径が異なる電磁駆動式の排気弁を2個ずつ設けると共に、気筒毎に1個の排気弁のみを駆動する片弁運転時には、弁傘の径が小さい方の排気弁を駆動することを特徴とする内燃機関の排気弁駆動制御装置。
IPC (5件):
F02D 13/02
, F01L 1/26
, F01L 9/04
, F01L 13/00 301
, F01L 13/00 302
FI (6件):
F02D 13/02 E
, F02D 13/02 H
, F01L 1/26 Z
, F01L 9/04 Z
, F01L 13/00 301 Y
, F01L 13/00 302 F
Fターム (34件):
3G016AA05
, 3G016BA06
, 3G016CA33
, 3G016CA48
, 3G016DA01
, 3G016DA23
, 3G016GA00
, 3G016GA01
, 3G016GA06
, 3G016GA07
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA11
, 3G092CB02
, 3G092DA02
, 3G092DA07
, 3G092DA14
, 3G092DG02
, 3G092DG09
, 3G092EA04
, 3G092EA11
, 3G092EA12
, 3G092EA21
, 3G092FA00
, 3G092FA15
, 3G092FA50
, 3G092GA01
, 3G092GA05
, 3G092GA17
, 3G092HB01Z
, 3G092HC01Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
引用特許:
審査官引用 (7件)
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内燃機関の動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-094206
出願人:本田技研工業株式会社
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特開平4-365909
-
特開平3-047415
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エンジンの排気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-193747
出願人:マツダ株式会社
-
電磁駆動バルブ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-007473
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平3-189309
-
特開平4-365909
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