特許
J-GLOBAL ID:200903028667469748

車両統合制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-118182
公開番号(公開出願番号):特開2002-081345
出願日: 2001年04月17日
公開日(公表日): 2002年03月22日
要約:
【要約】【課題】 車両を構成する各構成要素毎に制御装置を設け、各制御装置の動作を上位の制御装置にて統合制御するシステムにおいて、システム全体の開発期間を充分低減することができ、且つ、常時最適な制御性能が得られるようにする。【解決手段】 マネージャECUからエンジンECU及びATECUに制御指令を送信することにより車両駆動系を統合制御するシステムにおいて、マネージャECUが、エンジンECU及びATECUから送信されてくるエンジン及びAT(自動変速機)の特性情報を受信し(S190〜S220,S310〜S340)、その特性情報に基づき制御指令を設定する。またエンジンECU,ATECUは、異なるチューニングパターンに対応した複数の制御則を備え、マネージャECUは、これらECUにて実現可能なチューニングパターンを取得し、車両の使用に対応して最適なチューニングパターンを選択する(S130〜S180,S250〜S300)。
請求項(抜粋):
車両の複数の構成要素の動作を予め設定された制御則に従い夫々制御する複数の構成要素制御部と、該複数の構成要素制御部に対して、各構成要素制御部が制御する各構成要素の動作指針を夫々指令するマネージャ制御部と、を備えた車両統合制御システムにおいて、前記各構成要素制御部は、当該構成要素制御部が制御する構成要素の特性情報を前記マネージャ制御部に送信する特性情報送信手段を備え、前記マネージャ制御部は、前記特性情報送信手段から送信されてきた各構成要素の特性情報に基づき、前記各構成要素の動作指針を設定することを特徴とする車両統合制御システム。
IPC (11件):
F02D 45/00 380 ,  B60K 41/00 301 ,  B60K 41/00 ,  B60K 41/06 ,  B60R 16/02 660 ,  F02D 29/00 ,  F16H 61/02 ,  F16H 59:14 ,  F16H 59:40 ,  F16H 59:70 ,  F16H 63:12
FI (11件):
F02D 45/00 380 ,  B60K 41/00 301 A ,  B60K 41/00 301 D ,  B60K 41/06 ,  B60R 16/02 660 B ,  F02D 29/00 H ,  F16H 61/02 ,  F16H 59:14 ,  F16H 59:40 ,  F16H 59:70 ,  F16H 63:12
Fターム (85件):
3D041AA19 ,  3D041AA26 ,  3D041AA53 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AC30 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD05 ,  3D041AD10 ,  3D041AD14 ,  3D041AD23 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE02 ,  3D041AE31 ,  3D041AE40 ,  3D041AF01 ,  3D041AF07 ,  3G084BA02 ,  3G084BA05 ,  3G084BA13 ,  3G084BA16 ,  3G084DA02 ,  3G084DA05 ,  3G084DA10 ,  3G084DA18 ,  3G084EB01 ,  3G084EB08 ,  3G084EB17 ,  3G084FA05 ,  3G084FA06 ,  3G084FA07 ,  3G084FA10 ,  3G084FA20 ,  3G084FA25 ,  3G084FA29 ,  3G084FA32 ,  3G084FA33 ,  3G084FA35 ,  3G084FA38 ,  3G093AA05 ,  3G093BA03 ,  3G093BA19 ,  3G093BA20 ,  3G093DA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DA09 ,  3G093DA11 ,  3G093DA12 ,  3G093DB02 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093EA02 ,  3G093EA05 ,  3G093EA09 ,  3G093EA12 ,  3G093EB03 ,  3G093EC02 ,  3G093FA01 ,  3G093FA03 ,  3G093FA04 ,  3G093FA09 ,  3G093FA10 ,  3G093FA12 ,  3J552MA01 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA64 ,  3J552SB02 ,  3J552SB12 ,  3J552UA07 ,  3J552VA32W ,  3J552VA34W ,  3J552VA74W ,  3J552VA77W ,  3J552VC02W ,  3J552VC06W ,  3J552VC09W
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-052233   出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
  • 車両の運転指向推定装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-298831   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-232852   出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (4件)
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-052233   出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
  • 車両の運転指向推定装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-298831   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-232852   出願人:日産自動車株式会社
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