特許
J-GLOBAL ID:200903099248967139

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-168527
公開番号(公開出願番号):特開2000-001133
出願日: 1998年06月16日
公開日(公表日): 2000年01月07日
要約:
【要約】【課題】 無段変速機に許容限界トルク以上のトルクがかかるのを防止する。【解決手段】 エンジン1と無段変速機4の間に介装されたクラッチ2を締結解放することにより、エンジン1とモータ3を切り換えて、あるいはエンジン1とモータ3の両方で車両を駆動するハイブリッド車両の制御装置に関する。エンジントルクとモータトルクを予測し、予測されたトルクの合算値が無段変速機4の許容限界トルクを越えた場合にクラッチ2を解除するようにする。これにより、無段変速機4に許容限界トルク以上のトルクがかるのを未然に防ぐことができ、無段変速機4の耐久性を向上することができる。
請求項(抜粋):
動力源としてのエンジン及びモータと、モータに接続される無段変速機と、エンジンとモータあるいはエンジンと無段変速機の間に介装されるクラッチと、無段変速機に接続される駆動輪とを備え、エンジンとモータを切り換えて、あるいはエンジンとモータの両方により車両を駆動するハイブリッド車両の制御装置において、エンジンのトルクを予測する手段と、モータのトルクを予測する手段と、予測されたエンジン及びモータのトルクの合算値が無段変速機の許容限界トルクを越えた場合に前記クラッチを解除する手段と、を備えたことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5件):
B60K 41/02 ,  B60K 17/04 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02
FI (5件):
B60K 41/02 ,  B60K 17/04 G ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/00 H ,  F02D 29/02 D
Fターム (43件):
3D039AA01 ,  3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AB26 ,  3D039AC07 ,  3D039AC34 ,  3D039AD03 ,  3D039AD11 ,  3D039AD24 ,  3D039AD53 ,  3D041AA03 ,  3D041AA69 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AC19 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AE16 ,  3D041AF01 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093AB00 ,  3G093BA08 ,  3G093BA14 ,  3G093CA07 ,  3G093CB05 ,  3G093DA00 ,  3G093DA06 ,  3G093DB28 ,  3G093EB01 ,  3G093EC02 ,  3G093FA08 ,  5H111BB02 ,  5H111BB06 ,  5H111CC01 ,  5H111CC16 ,  5H111CC23 ,  5H111DD01 ,  5H111DD08 ,  5H111DD12 ,  5H111GG17 ,  5H111HB01 ,  5H111HB10
引用特許:
審査官引用 (9件)
  • ハイブリツド車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-192129   出願人:アイシン精機株式会社
  • 車輌用駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-183116   出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 車両用パワープラント
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-220065   出願人:トヨタ自動車株式会社
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