特許
J-GLOBAL ID:200903028890693188

車両用走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-243729
公開番号(公開出願番号):特開2002-052952
出願日: 2000年08月11日
公開日(公表日): 2002年02月19日
要約:
【要約】【課題】 先行車両との車間距離を確保した状態で後続車両との車間距離を確保する。【解決手段】 後続車両がないとき(ステップS4)、後続車両との車間距離LR が限界後方車間距離LR-LIM を下回らないとき(ステップS5)、先行車両との車間距離LF が限界前方車間距離LF-LIM を上回らないとき(ステップS6)には、自車速Vs に基づいて目標車間距離LF * を設定し(ステップS15)、自車速Vsに応じた所定の車間距離をもって走行するよう車速制御を行う。後続車両との車間距離LR が限界後方車間距離LR-LIM を下回り(ステップS5)且つ先行車両との車間距離LF が限界前方車間距離LF-LIM を上回るとき(ステップS6)には、前方車間距離LF と後方車間距離LR との和の1/2を目標車間距離L* として設定し(ステップS10)、先行車両と後続車両との間に自車両が位置するよう車速制御を行う。
請求項(抜粋):
自車両の速度を検出する自車速検出手段と、先行車両と自車両との間の車間距離目標値を算出する車間距離目標値算出手段と、前記先行車両と自車両との間の前方車間距離及び後続車両と自車両との間の後方車間距離を検出する車間距離検出手段と、当該車間距離検出手段で検出した前方車間距離検出値が前記車間距離目標値算出手段で算出した車間距離目標値以上となるように前記自車速検出手段で検出した自車速に基づいて自車両の速度制御を行う車速制御手段と、を備え、当該車速制御手段は、前記車間距離検出手段で検出した後方車間距離検出値が後方車間距離しきい値を下回るとき、前記前方車間距離検出値が前方車間距離しきい値を下回らない範囲で自車両と先行車両との間の車間距離を減少させるようになっていることを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (7件):
B60K 31/00 ,  B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 ,  B60T 7/12 ,  F02D 29/02 301 ,  G05D 1/02 ,  G08G 1/16
FI (7件):
B60K 31/00 Z ,  B60R 21/00 624 G ,  B60R 21/00 624 D ,  B60T 7/12 C ,  F02D 29/02 301 D ,  G05D 1/02 X ,  G08G 1/16 E
Fターム (64件):
3D044AA04 ,  3D044AA25 ,  3D044AA35 ,  3D044AC03 ,  3D044AC05 ,  3D044AC21 ,  3D044AC26 ,  3D044AC28 ,  3D044AC59 ,  3D044AD02 ,  3D044AD17 ,  3D044AD21 ,  3D044AE04 ,  3D044AE14 ,  3D044AE19 ,  3D044AE21 ,  3D046BB18 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046GG02 ,  3D046GG06 ,  3D046HH17 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046JJ01 ,  3D046JJ02 ,  3D046JJ05 ,  3D046MM08 ,  3G093AA05 ,  3G093BA23 ,  3G093CB10 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB16 ,  3G093EA01 ,  3G093EB03 ,  3G093EB04 ,  3G093FA07 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  3G093FB02 ,  5H180AA01 ,  5H180CC03 ,  5H180LL01 ,  5H180LL02 ,  5H180LL04 ,  5H180LL06 ,  5H180LL09 ,  5H301AA03 ,  5H301AA10 ,  5H301BB20 ,  5H301CC06 ,  5H301GG08 ,  5H301GG14 ,  5H301GG19 ,  5H301GG28 ,  5H301JJ01 ,  5H301LL03 ,  5H301LL07 ,  5H301LL11 ,  5H301LL14 ,  5H301LL15
引用特許:
審査官引用 (12件)
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