特許
J-GLOBAL ID:200903029019072650
圧縮着火式エンジン
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-025927
公開番号(公開出願番号):特開2002-227680
出願日: 2001年02月01日
公開日(公表日): 2002年08月14日
要約:
【要約】【課題】吸気弁開弁時の燃焼室内圧と吸気ポート側の圧力との差圧を常に僅少とし、吹き返しによる脈動を減衰させて低騒音化を実現する。【解決手段】圧縮着火燃焼時は吸気弁6の開弁時期を遅角させ、排気弁7の閉弁時期を進角させることで、排気上死点前後にかけて両弁6,7が共に閉弁する負のバルブオーバラップ期間を形成すると共に、吸気弁6の開弁時期を、排気弁7の閉弁時期と排気上死点を挟んで対称な位置のクランク角よりも遅角側に設定する。吸気弁6の開弁時期を排気弁7の閉弁時期よりも遅角側へ設定することで、吸気弁6が開弁する際の燃焼室3内の圧力と吸気ポート4側の圧力との差圧が小さくなり、残留ガスの吹き返しが抑制される。
請求項(抜粋):
排気上死点前後にかけて排気弁と吸気弁とを共に閉弁する負のバルブオーバラップ期間を形成することの可能な圧縮着火式エンジンにおいて、上記排気上死点後の上記吸気弁の開弁時期を上記排気上死点前の上記排気弁の閉弁時期と上記排気上死点を挟んで対称な位置のクランク角よりも遅角側に設定することを特徴とする圧縮着火式エンジン。
IPC (5件):
F02D 41/02 351
, F02D 41/02 301
, F01L 13/00 301
, F02D 13/02
, F02D 41/04 320
FI (5件):
F02D 41/02 351
, F02D 41/02 301 F
, F01L 13/00 301 Y
, F02D 13/02 Z
, F02D 41/04 320
Fターム (54件):
3G018EA02
, 3G018EA03
, 3G018EA04
, 3G018EA13
, 3G018EA14
, 3G018FA02
, 3G018FA08
, 3G018FA09
, 3G018GA06
, 3G018GA32
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA09
, 3G092AA11
, 3G092BA08
, 3G092BB06
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA04
, 3G092DA07
, 3G092DA12
, 3G092DE03S
, 3G092EA04
, 3G092EC09
, 3G092FA14
, 3G092FA17
, 3G092GA04
, 3G092GA05
, 3G092GA06
, 3G092GA17
, 3G092GA18
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA00
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA16
, 3G301HA19
, 3G301JA25
, 3G301JA37
, 3G301KA07
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301KA24
, 3G301KA25
, 3G301LA07
, 3G301LB04
, 3G301MA19
, 3G301NC02
, 3G301NE12
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
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