特許
J-GLOBAL ID:200903029134085359
車両挙動制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
長谷川 芳樹
, 黒木 義樹
, 上田 和弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-299252
公開番号(公開出願番号):特開2007-106261
出願日: 2005年10月13日
公開日(公表日): 2007年04月26日
要約:
【課題】 本発明の目的は、車両操安性を確実に確保し得る車両挙動制御装置を提供すること。【解決手段】 本発明の発明は、サスペンション9の減衰力を変化させる減衰力可変手段9,11と、ステアリング操舵系の減衰特性及びパワーステアリングアシスト特性を含むステアリング特性を可変制御可能なステアリング特性可変制御手段8,11とを備え、ステアリング特性可変制御手段8,11は、減衰力可変手段9,11によるサスペンションの減衰力の変化に応じて、ステアリング操舵系の減衰特性の減衰力を変化させることを特徴としている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
サスペンションの減衰力を変化させる減衰力可変手段と、
ステアリング操舵系の減衰特性及びパワーステアリングアシスト特性を含むステアリング特性を可変制御可能なステアリング特性可変制御手段とを備え、
前記ステアリング特性可変制御手段は、前記減衰力可変手段によるサスペンションの減衰力の変化に応じて、前記ステアリング操舵系の減衰特性の減衰力を変化させることを特徴とする車両挙動制御装置。
IPC (3件):
B62D 6/00
, B60G 17/015
, B60G 17/019
FI (3件):
B62D6/00
, B60G17/015 A
, B60G17/0195
Fターム (33件):
3D232CC02
, 3D232CC32
, 3D232DA03
, 3D232DA05
, 3D232DA09
, 3D232DA15
, 3D232DA23
, 3D232DA24
, 3D232DC31
, 3D232EB11
, 3D232FF03
, 3D301AA04
, 3D301AA61
, 3D301AA65
, 3D301AB02
, 3D301DA33
, 3D301DA38
, 3D301EA14
, 3D301EA15
, 3D301EA34
, 3D301EA35
, 3D301EA43
, 3D301EA44
, 3D301EA59
, 3D301EA71
, 3D301EB13
, 3D301EB43
, 3D301EC01
, 3D301EC44
, 3D301EC51
, 3J069AA69
, 3J069DD11
, 3J069EE62
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (7件)
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特開昭59-106371
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-097153
出願人:本田技研工業株式会社
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特開昭64-012907
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特開平2-175311
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パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-040249
出願人:トヨタ自動車株式会社
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パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-375296
出願人:株式会社デンソー
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電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-073124
出願人:光洋精工株式会社
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