特許
J-GLOBAL ID:200903029307720349

車両姿勢制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 朝倉 悟 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-210554
公開番号(公開出願番号):特開平11-048926
出願日: 1997年08月05日
公開日(公表日): 1999年02月23日
要約:
【要約】【課題】 運転者に違和感を与えることなく姿勢制御を実行すること、および姿勢制御性能の向上を図ること。【解決手段】 ホイルシリンダFRとホイルシリンダRLとを結ぶ第1配管a、ホイルシリンダFLとホイルシリンダRRとを結ぶ第2配管bの2系統のブレーキ配管と、運転者供給源cと制御供給源dの2系統の供給源を切り換える供給切換弁eと、圧力制御弁fと、制御手段hとが設けられた前輪駆動車の車両姿勢制御装置において、アンダステアかつ加速中には、旋回前内輪・旋回後外輪の系統の配管の供給源を制御供給源dとし他方の配管の供給源を運転者供給源cとする前内輪制御を実行し、アンダステアかつ非加速中には、旋回前外輪・旋回後内輪の系統の配管の供給源を制御供給源dとし他方の配管の供給源を運転者供給源cとする後内輪制御を実行するよう構成した。
請求項(抜粋):
前輪駆動車のブレーキ配管が右前輪のホイルシリンダと左後輪のホイルシリンダとを結ぶ第1配管と、左前輪のホイルシリンダと右後輪のホイルシリンダとを結ぶ第2配管との2系統の配管が設けられ、各ブレーキ配管に、運転者の制動操作により生じるブレーキ圧を供給する運転者供給源と、運転者の制動操作とは別個に独立して形成した圧源からブレーキ圧を供給する制御供給源との2系統の供給源が接続され、各ブレーキ配管に対するブレーキ圧の供給源を運転者供給源とするか、制御供給源とするかを切り換える供給切換弁が設けられ、各ホイルシリンダ圧を制御する圧力制御弁が設けられ、車両の挙動に関する検出を行う車両挙動検出手段からの入力により車両がアンダステア状態であると判断したときには、このアンダステア状態を回避すべく、前記供給切換弁ならびに圧力制御弁の作動を制御する制御手段が設けられた車両姿勢制御装置において、前記制御手段は、前記アンダステア回避制御を実行するにあたり、アンダステア状態と判断するのに加え、同時に加速中であると判断したときに、旋回前内輪・旋回後外輪とを結ぶ系統のブレーキ配管の供給源を制御供給源とし、旋回前外輪・旋回後内輪を結ぶ系統ののブレーキ配管の供給源を運転者供給源とすべく供給切換弁を切り換える前内輪制御を実行し、また、アンダステア状態と判断するのに加えて同時に非加速中と判断したときには、旋回前外輪・旋回後内輪を結ぶ系統のブレーキ配管の供給源を制御供給源とし、旋回前内輪・旋回後外輪を結ぶブレーキ配管の供給源を運転者供給源とする後内輪制御を実行するよう構成されていることを特徴とする車両姿勢制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 Z
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-305599   出願人:日本電装株式会社
  • 特開平3-276857
  • 特開平4-193658
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審査官引用 (4件)
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-305599   出願人:日本電装株式会社
  • 特開平3-276857
  • 特開平4-193658
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