特許
J-GLOBAL ID:200903023269382630

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 藤谷 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-305599
公開番号(公開出願番号):特開平8-133039
出願日: 1994年11月14日
公開日(公表日): 1996年05月28日
要約:
【要約】【目的】旋回外前輪と旋回内後輪との制御を行い、他の車輪はブレーキペダルから制動されること。【構成】例えば、左旋回時において、目標進行方向に対し車両進行方向の旋回半径が大きいアンダステアの場合は(a)、右前輪を減圧制御し、左後輪を増圧制御することによって、また、目標進行方向に対し車両進行方向の旋回半径が小さいアンダステアの場合は(b)、右前輪を増圧制御し、左後輪を減圧制御することによって、車両進行方向を目標進行方向に一致するように制御する。このとき、いずれの場合も他の車輪は制御外にあり、ブレーキペダルから入力することができる。
請求項(抜粋):
車体を目標方向に制御する車両制御装置であって、車体速度に相当する物理量を検出する速度検出手段と、前記車両の操舵角に相当する物理量を検出する操舵角検出手段と、前記車両の重心垂直軸回りの運動状態を示す物理量を検出する回転運動検出手段と、前記速度検出手段の検出信号と前記操舵角検出手段の検出信号とに応じて前記車両の目標回転運動量を演算する目標回転運動演算手段と、前記車輪の制動のための液圧を電気信号にて独立に制御することのできる液圧調整手段と、前記回転運動検出手段の検出信号が前記目標回転運動演算手段の演算結果より大きいときには旋回外前輪の制動を制御し、前記回転運動検出手段の検出信号が前記目標回転運動演算手段の演算結果より小さいときには旋回内後輪の制動を制御する制御信号を前記液圧調整手段に出力し、他の車輪は少なくともブレーキペダルから付与される液圧にて制動する制御手段とを備えたことを特徴とする車両制御装置。
IPC (6件):
B60T 8/24 ,  B62D 6/00 ,  B62D 11/08 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
引用特許:
出願人引用 (8件)
  • 車両用ブレーキシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-055422   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-264616   出願人:日産自動車株式会社
  • 左右制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-187156   出願人:三菱自動車工業株式会社
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審査官引用 (3件)
  • 車両用ブレーキシステム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-055422   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-264616   出願人:日産自動車株式会社
  • 左右制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-187156   出願人:三菱自動車工業株式会社

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