特許
J-GLOBAL ID:200903029336988970
操舵反力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長門 侃二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-353354
公開番号(公開出願番号):特開2003-154962
出願日: 2001年11月19日
公開日(公表日): 2003年05月27日
要約:
【要約】【課題】 応答遅れによる違和感を生じることなく操舵反力を適切に制御して、車両挙動の安定化を実現できる操舵反力制御装置を提供する。【解決手段】 前輪横力及びセルフアライニングトルクに起因する操舵反力Tfy+Tsatに対して、前輪滑り角βfの増加に伴って急増する特性の操舵付加トルクTaを加算して操舵トルクTsを求め、これにより前輪滑り角βfが大きい旋回限界付近の領域での操舵反力(操舵トルクTs)の急減を防止し、運転者の過度の操舵を抑制すると共に、積極的に運転者のハンドル戻しを促す。
請求項(抜粋):
車両の操舵輪に機械要素を介して連結され、上記操舵輪を転向可能な操舵手段と、上記操舵手段に対して操作力を付加可能なアクチュエータと、上記操舵輪の路面に対する横滑り角を検出する横滑り角検出手段と、上記横滑り角の発生に伴い上記操舵手段に操舵反力を付加すべく、上記横滑り角の発生している方向に、且つ、該横滑り角が大きくなるに従って上記操舵反力が大きくなるよう、上記アクチュエータを制御する制御手段とを備えたことを特徴とする操舵反力制御装置。
IPC (6件):
B62D 6/00 ZYW
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
FI (6件):
B62D 6/00 ZYW
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
Fターム (17件):
3D032CC03
, 3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DA40
, 3D032DA64
, 3D032DB11
, 3D032DC08
, 3D032DC34
, 3D032DD01
, 3D032DD02
, 3D032EB12
, 3D032EB21
, 3D032EC23
, 3D032EC29
引用特許:
出願人引用 (4件)
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特開平3-157272
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電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-309496
出願人:本田技研工業株式会社
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電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-207711
出願人:本田技研工業株式会社
-
電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-249730
出願人:本田技研工業株式会社
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審査官引用 (4件)