特許
J-GLOBAL ID:200903029514910603
ハイブリッド車の駆動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-361943
公開番号(公開出願番号):特開2005-125876
出願日: 2003年10月22日
公開日(公表日): 2005年05月19日
要約:
【課題】 動力伝達効率を低下させないハイブリッド駆動装置を提供する。【解決手段】 動力分配機構の入力要素に内燃機関が連結され、前記動力分配機構の反力要素に第1モータ・ジェネレータ2が連結され、前記動力分配機構の出力要素に第2モータ・ジェネレータ3が連結されているハイブリッド車の駆動装置において、出力部材を前記出力要素と前記反力要素とに選択的に切り換えるクラッチC1,C2を備えており、前記モータ・ジェネレータ2,3が負回転で力行状態となったか否かを判断する駆動力源状態判別手段(ステップS4ないしS6)と、前記モータ・ジェネレータ2,3が負回転で力行状態と判断された場合には前記切換機構を前記反力要素と出力要素が連結するように切り換える切換機構制御手段(ステップS7ないしS12)を有していることを特徴としている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
少なくとも三要素からなる差動作用を有する動力分配機構の入力要素に内燃機関が連結され、前記動力分配機構の反力要素に第1駆動力源が連結され、前記動力分配機構の出力要素に第2駆動力源が連結されているハイブリッド車の駆動装置において、
出力部材を前記出力要素と前記反力要素とに選択的に切り換えて連結する切換機構を備えていることを特徴とするハイブリッド車の駆動装置。
IPC (3件):
B60K17/04
, B60K6/04
, B60L11/14
FI (7件):
B60K17/04 G
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 360
, B60K6/04 400
, B60K6/04 553
, B60L11/14
Fターム (24件):
3D039AA03
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC39
, 3D039AC54
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI21
, 5H115PI29
, 5H115PU28
, 5H115QE03
, 5H115RE02
, 5H115RE03
, 5H115RE12
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TE01
, 5H115TE02
, 5H115TE05
, 5H115TO01
, 5H115TO04
引用特許:
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