特許
J-GLOBAL ID:200903029530594770

ターボチャージャ及び排気再循環装置を備える内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-099073
公開番号(公開出願番号):特開平10-288043
出願日: 1997年04月16日
公開日(公表日): 1998年10月27日
要約:
【要約】【課題】 ターボチャージャ及び排気再循環装置を備え、機関運転状態により定まる必要燃料噴射量に対して目標空気過剰率が実現されるように、過給圧及び再循環排気ガス量を制御する内燃機関において、空気過剰率のハンチングを抑制することである。【解決手段】 現在の機関運転状態における理想的な空気過剰率とEGR率との関係式を把握し(ステップ108)、過給圧は現在の空気過剰率と目標空気過剰率との偏差に応じて制御され(ステップ111及び112)、再循環排気ガス量は現在のEGR率と関係式における現在の空気過剰率に対するEGR率との偏差に応じて制御される(ステップ113及び114)。
請求項(抜粋):
機関運転状態により定まる必要燃料噴射量に対して機関運転状態毎の目標空気過剰率が実現されるように、過給圧及び再循環排気ガス量を制御する内燃機関において、現在の機関運転状態における理想的な空気過剰率とEGR率との関係式を把握し、前記過給圧は現在の空気過剰率と前記目標空気過剰率との偏差に応じて制御され、前記再循環排気ガス量は現在のEGR率と前記関係式における現在の空気過剰率に対するEGR率との偏差に応じて制御されることを特徴とするターボチャージャ及び排気再循環装置を備える内燃機関。
IPC (8件):
F02B 37/00 302 ,  F02B 37/24 ,  F02D 21/08 311 ,  F02D 23/00 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07
FI (8件):
F02B 37/00 302 F ,  F02D 21/08 311 B ,  F02D 23/00 J ,  F02D 43/00 301 N ,  F02D 43/00 301 R ,  F02M 25/07 550 C ,  F02M 25/07 550 F ,  F02B 37/12 301 Q
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 内燃機関用排気ガス再循環系
    公報種別:公表公報   出願番号:特願平8-530918   出願人:ネーデルランドセ・オルガニザテイエ・フール・テゲパスト-ナトウールベテンシヤツペリーク・オンデルツエク・テイエヌオー
  • ディーゼルエンジンのEGR制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-120183   出願人:いすゞ自動車株式会社

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