特許
J-GLOBAL ID:200903029611155674

ディーゼルエンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-085134
公開番号(公開出願番号):特開平10-280978
出願日: 1997年04月03日
公開日(公表日): 1998年10月20日
要約:
【要約】【課題】 ディーゼルエンジンの制御装置において、運転条件に応じて燃料噴射パターンを切換えて低エミッション化と低騒音化の両立をはかる。【解決手段】 燃料の主噴射に先立つ燃料のパイロット噴射を可能とするノズル13と、運転条件に応じて排気ガスが燃焼室に還流されるEGR量を調節するEGR弁5とを備えるディーゼルエンジン1において、燃焼室の圧縮端温度を判定し、圧縮端温度が低下するのに伴ってパイロット噴射を実施しない構成とした。
請求項(抜粋):
燃料の主噴射に先立つ燃料のパイロット噴射を可能とする噴射手段と、運転条件に応じて排気ガスが燃焼室に還流されるEGR量を制御するEGR制御手段とを備えるディーゼルエンジンにおいて、燃焼室の圧縮端温度を判定する圧縮端温度判定手段と、圧縮端温度が低下するのに伴って前記主噴射に先立つ燃料のパイロット噴射を実施しない、もしくはパイロット噴射量を減らす、もしくはパイロット噴射と主噴射の間隔を短くする噴射制御手段とを備えたことを特徴とするディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (6件):
F02D 1/02 301 ,  F02D 21/08 301 ,  F02D 41/38 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02M 25/07 570
FI (7件):
F02D 1/02 301 L ,  F02D 21/08 301 D ,  F02D 41/38 B ,  F02D 43/00 301 W ,  F02D 43/00 301 J ,  F02D 43/00 301 N ,  F02M 25/07 570 J
引用特許:
審査官引用 (3件)

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