特許
J-GLOBAL ID:200903029693426093
車両の走行模擬試験システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (2件):
吉田 研二
, 石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-367723
公開番号(公開出願番号):特開2006-170952
出願日: 2004年12月20日
公開日(公表日): 2006年06月29日
要約:
【課題】車両に搭載されるエアコンやカーオーディオなどの付属装置を実装することなく、それらの付属装置を作動することで生じる車両走行中の電気負荷変動による車両走行制御への影響を仮想的に検証試験できる走行状態システムを提供する。【解決手段】実際の車両に搭載されるブレーキシステムを搭載せずに、ドライブシャフト40に直結した負荷吸収モータ50a,50bがエンジン10やモータ20の駆動出力を吸収することで車両走行状態を模擬する試験システムにおいて、運転条件に示された所定のタイミングでバッテリに対する電気負荷の値を変動させるための負荷変動指令を走行状態模擬装置60が電気負荷装置25に出力し、電気負荷装置25がその負荷変動指令を受けてメインバッテリ24に所定の電気負荷変動を与える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
駆動源と、前記駆動源に電力を供給するバッテリと、前記駆動源を制御する制御装置と、前記駆動源からの出力を伝える出力軸と、前記出力軸に連結され、その出力軸に負荷トルクを発生させる負荷装置と、指定された運転条件に応じた負荷トルク発生指令を前記負荷装置に出力するとともに、指定された運転条件に応じた駆動制御指令を前記制御装置に出力する走行状態模擬装置とを備え、前記負荷装置が指定された運転条件に応じた負荷トルクを前記出力軸に発生させることで車両の走行状態を模擬し、車両の性能検査を行う走行模擬試験システムにおいて、
前記走行模擬試験システムは、さらに、
前記バッテリに電気負荷を可変的に与える電気負荷装置を備え、
前記走行状態模擬装置は、
前記運転条件に示された所定のタイミングで電気負荷の値を変化させるための負荷変動指令を前記電気負荷装置に出力し、
前記電気負荷装置は、
前記負荷変動指令を受けて、所定のタイミングで前記バッテリに対する電気負荷の値を変動させることを特徴とする走行模擬試験システム。
IPC (4件):
G01M 17/007
, B60L 11/14
, B60R 11/02
, G01M 15/04
FI (4件):
G01M17/00 A
, B60L11/14
, B60R11/02 B
, G01M15/00 Z
Fターム (14件):
2G087BB01
, 2G087CC06
, 2G087DD09
, 2G087EE22
, 3D020BA02
, 3D020BA10
, 5H115PA07
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115PV09
引用特許:
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