特許
J-GLOBAL ID:200903029730049050
電気自動車のクリープ制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-080799
公開番号(公開出願番号):特開2000-278815
出願日: 1999年03月25日
公開日(公表日): 2000年10月06日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車におけるクリープ走行のフィーリング向上を可能にする。【解決手段】 車両の停車状態が停車検出手段21で検出され、踏み込みセンサ13によりブレーキペダル12の踏み込みが解除したことが検出されると、車両が設定クリープ車速となるようにクリープ制御手段16によりモータ1の出力が制御され、車両の状況に拘らず設定クリープ車速となるまでモータ1の出力を増加させ、登坂路発進時に車両が後退することなく安定した発進を可能にすると共に、走行抵抗が変化しても応答性良く安定したクリープ走行を行い、電気自動車におけるクリープ走行のフィーリング向上を可能にする。
請求項(抜粋):
電力を充放電するバッテリと、同バッテリから供給された電力により車両の駆動系を駆動するモータと、上記車両の停車状態を検出する停車検出手段と、ブレーキペダルの踏み込み状態を検出するブレーキペダル踏み込み状態検出手段と、上記停車検出手段により上記車両の停車状態が検出され上記ブレーキペダル踏み込み状態検出手段により上記ブレーキペダルの踏み込みが解除したことが検出されると上記車両が設定クリープ車速となるように上記モータの出力を制御するクリープ制御手段とを備えたことを特徴とする電気自動車のクリープ制御装置。
Fターム (22件):
5H115PA01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU23
, 5H115PU24
, 5H115PU26
, 5H115QE01
, 5H115QE02
, 5H115QE04
, 5H115QE10
, 5H115QE12
, 5H115QH06
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115TB01
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115UI13
, 5H115UI23
引用特許:
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