特許
J-GLOBAL ID:200903029793634211
車両用駆動装置の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-182400
公開番号(公開出願番号):特開2007-002899
出願日: 2005年06月22日
公開日(公表日): 2007年01月11日
要約:
【課題】 有段式自動変速機を備えた車両用駆動装置において、その有段式自動変速機の変速時の変速ショックが抑制される制御装置を提供する。【解決手段】 自動変速部20の変速中には、自動変速部20への伝達トルクを所定値以下に制限する為に、入力クラッチ制御手段82により入力クラッチ(第1クラッチC1)のトルク容量が低下させられるので、その入力クラッチが伝えられ得るトルクを超えてエンジントルクTEが変化しても、この超えた分のエンジントルクTEは自動変速部20内へ伝達されず、エンジントルクTEの変動による自動変速部20の変速への影響が低減される。よって、自動変速部20の変速中の変速ショックが抑制される。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
エンジンからの出力を駆動輪へ伝達すると共に、有段式変速機として機能する有段変速部を備えた車両用駆動装置の制御装置であって、
前記エンジンから前記有段変速部内への動力の入力を断接可能な入力クラッチと、
前記有段変速部の変速中には、該有段変速部への伝達トルクを所定値以下に制限するために、前記入力クラッチのトルク容量を低下させる入力クラッチ制御手段と
を、含むことを特徴とする車両用駆動装置の制御装置。
IPC (6件):
F16D 48/02
, B60L 11/14
, B60K 6/04
, B60W 10/02
, B60W 20/00
, B60W 10/10
FI (9件):
F16D25/14 640K
, F16D25/14 640P
, F16D25/14 640W
, B60L11/14
, B60K6/04 553
, B60K6/04 733
, B60K6/04 360
, B60K6/04 731
, B60K6/04 350
Fターム (18件):
3J057BB02
, 3J057GA16
, 3J057GA47
, 3J057GC08
, 3J057GE06
, 3J057JJ04
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QE17
, 5H115QI04
, 5H115RB11
, 5H115TE02
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
ハイブリッド車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-106597
出願人:株式会社豊田中央研究所, トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (2件)
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