特許
J-GLOBAL ID:200903029802704783
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-288031
公開番号(公開出願番号):特開2001-112116
出願日: 1999年10月08日
公開日(公表日): 2001年04月20日
要約:
【要約】【課題】 伝動ベルトの耐久性を損なうことがないハイブリッド車両の制御装置を提供する。【解決手段】 冷間時判定手段130により冷間時であると判定されたエンジン14の始動時には、始動制御手段136によりブレーキB1でリングギヤを固定した状態でMG16を回転させることによりスタータモータ86を用いないでエンジン14が始動させられることから、伝動ベルト88が固くなっている状態で用いられることに起因する伝動ベルト88の滑りや、その伝動ベルト88の寿命を著しく短縮させるおそれが好適に防止される。
請求項(抜粋):
スタータモータに伝動ベルトを介して作動的に連結された内燃機関と、モータジェネレータと、それら内燃機関およびモータジェネレータの動力がそれぞれ入力される第1回転要素および第2回転要素と該内燃機関およびモータジェネレータの動力を合成して第3回転要素から出力する遊星歯車装置とを備えたハイブリッド車両の制御装置であって、冷間時であるか否かを判定する冷間時判定手段と、該冷間時判定手段により冷間時であると判定された内燃機関の始動時には、前記第3回転要素を固定した状態で前記モータジェネレータを回転させることにより該内燃機関を始動させる始動制御手段とを、含むことを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6件):
B60L 11/14
, B60K 6/02
, F02D 29/02
, F02N 11/04
, F16H 61/02
, F16H 59:78
FI (6件):
B60L 11/14
, F02D 29/02 D
, F02N 11/04 D
, F16H 61/02
, F16H 59:78
, B60K 9/00 E
Fターム (70件):
3G093AA03
, 3G093AA05
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA01
, 3G093BA17
, 3G093CA01
, 3G093CA03
, 3G093CA06
, 3G093CA07
, 3G093CB05
, 3G093CB06
, 3G093DA05
, 3G093DA12
, 3G093DB09
, 3G093DB17
, 3G093DB19
, 3G093DB20
, 3G093DB23
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EB00
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093EC01
, 3G093FA11
, 3G093FB05
, 3J052AA11
, 3J052CB00
, 3J052DB06
, 3J052EA04
, 3J052EA06
, 3J052FB33
, 3J052GC34
, 3J052HA02
, 3J052HA11
, 3J052KA01
, 3J052LA01
, 5H115PA15
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PU22
, 5H115PU25
, 5H115QE01
, 5H115QE15
, 5H115QE16
, 5H115QH02
, 5H115QI04
, 5H115QI09
, 5H115QN03
, 5H115QN06
, 5H115RB08
, 5H115RB15
, 5H115RE01
, 5H115RE05
, 5H115RE13
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SJ12
, 5H115SJ13
, 5H115TB01
, 5H115TE08
, 5H115TI01
, 5H115TO05
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
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