特許
J-GLOBAL ID:200903029831103519
ハイブリッド車両の駆動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-327765
公開番号(公開出願番号):特開2007-131235
出願日: 2005年11月11日
公開日(公表日): 2007年05月31日
要約:
【課題】コンデンサを構成部品として含むハイブリッド車両の駆動装置において、低温時にコンデンサを早期に暖機することである。【解決手段】コンデンサ収容部分と一体的に構成されたケース104は、シリンダブロック302と接触してエンジンでの発熱を受熱可能なケース部分105、およびウォータジャケット350を流れる冷却水から受熱するためのフィン351〜353を含んで構成される。これにより、低温時には、エンジンの発熱を、冷却水経由あるいは、シリンダブロック302から直接に伝熱することにより、コンデンサ収容部分を含む一体化ケース全体の温度上昇によって、コンデンサを暖機することができる。【選択図】図13
請求項(抜粋):
車両駆動力を発生するための回転電機と、
内燃機関の発生した動力に前記回転電機の発生した動力を合成して駆動軸に伝達する動力伝達機構と、
前記回転電機の制御を行なうパワー制御ユニットと、
少なくとも前記回転電機および前記パワー制御ユニットを収容するケースとを備え、
前記パワー制御ユニットは、
直流リンク側および交流リンク側の間での電力変換により、前記交流リンク側に接続された前記回転電機を駆動するインバータと、
前記インバータの直流リンク側に設けられたコンデンサとを含み、
前記ケースは、前記内燃機関との間で熱を授受可能に構成された部分と、前記コンデンサとの間で熱を授受可能に構成された部分とを含む、ハイブリッド車両の駆動装置。
IPC (6件):
B60K 6/04
, B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60K 11/02
, B60L 3/00
, B60L 11/14
FI (9件):
B60K6/04 171
, B60K6/04 120
, B60K6/04 150
, B60K6/04 151
, B60K6/04 320
, B60K6/04 553
, B60K11/02
, B60L3/00 J
, B60L11/14
Fターム (24件):
3D038AB01
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU10
, 5H115PU25
, 5H115PV07
, 5H115PV09
, 5H115PV22
, 5H115PV23
, 5H115QE01
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RB15
, 5H115RB22
, 5H115RE01
, 5H115SE10
, 5H115TR14
, 5H115TU11
, 5H115UI30
, 5H115UI33
引用特許:
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