特許
J-GLOBAL ID:200903081836384909

ハイブリッド車の駆動装置及びその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-327994
公開番号(公開出願番号):特開2003-134606
出願日: 2001年10月25日
公開日(公表日): 2003年05月09日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車の駆動装置において、補機の駆動に用いられるDC-DCコンバータの要求耐圧を低減すると共に、主電池の異常時においても車両の安定走行を可能とする。【解決手段】 主電池50の出力は昇降圧型コンバータ54により昇圧されて電動機ユニット52に供給される。DC-DCコンバータ56は、昇降圧型コンバータ54の主電池50側の端子間に接続され、これにより要求耐圧が低減する。DC-DCコンバータ56が主電池50から給電されない場合には、制御ユニット66は、電動機ユニット52の出力電圧をDC-DCコンバータ56の許容入力電圧範囲内に低下させる。さらに制御ユニット66は、チョッパ回路で構成される昇降圧型コンバータ54のスイッチ82を定常的にオン状態として、DC-DCコンバータ56と電動機ユニット52とを直接に接続する。
請求項(抜粋):
主電池と、エンジンと、前記主電池の出力を車両の駆動力に変換し、かつ前記エンジンが発生する駆動力を電力に変換し前記主電池を充電する電動機ユニットと、前記主電池の出力を昇圧して前記電動機ユニットへ供給すること、及び、前記電動機ユニットの出力を降圧して前記主電池へ供給することができる昇降圧型コンバータとを備えるハイブリッド車の駆動装置において、前記昇降圧型コンバータの前記主電池が接続される端子間に接続され、補機へ供給される電力を前記主電池の出力に基づいて生成するDC-DCコンバータと、前記電動機ユニットの出力を前記DC-DCコンバータに直接供給する直接給電経路を構成可能な経路切り替え手段と、前記主電池から前記DC-DCコンバータへの給電が停止した場合に、前記電動機ユニットをその出力が前記DC-DCコンバータの耐圧以下となるように制御し、かつ前記直接給電経路が構成されるように前記経路切り替え手段を制御する制御手段と、を有することを特徴とするハイブリッド車の駆動装置。
IPC (3件):
B60L 11/12 ,  B60K 6/02 ZHV ,  B60L 3/00
FI (3件):
B60L 11/12 ,  B60L 3/00 J ,  B60K 9/00 ZHV E
Fターム (17件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PO02 ,  5H115PO07 ,  5H115PO10 ,  5H115PU26 ,  5H115PV02 ,  5H115PV10 ,  5H115PV23 ,  5H115QA10 ,  5H115SE10 ,  5H115TI01 ,  5H115TO13 ,  5H115TR05 ,  5H115TR19
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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