特許
J-GLOBAL ID:200903029886550220

シリーズハイブリッド電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 工藤 実 ,  中尾 圭策
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-006047
公開番号(公開出願番号):特開2005-204370
出願日: 2004年01月13日
公開日(公表日): 2005年07月28日
要約:
【課題】シリーズハイブリッド電気自動車の発電系の効率を向上する。【解決手段】エンジンによって駆動されるn相発電機3と,n相発電機3から送られるn相交流電圧から直流電圧を生成する整流器4と,生成された直流電圧によって充電されるバッテリーと,駆動輪を駆動するモータと,整流器4から供給される直流電圧,及び/又はバッテリーから供給される直流電圧を用いてモータを駆動するインバータと,スイッチとを含み,n相発電機3は,それらの一端が共通の中性点に接続されたn個の電機子巻線11を備え,整流器4は,負極端子16と,正極端子15と,n本の整流アーム13とを備えている。n本の整流アーム13のそれぞれは,電機子巻線11の他端に接続された中間ノード19と負極端子16との間に接続された第1ダイオード18と,中間ノード19と正極端子15との間に接続された第2ダイオード17とを具えている。【選択図】図2
請求項(抜粋):
エンジンと, 前記エンジンによって駆動されるn相発電機と, 前記n相発電機から送られるn相交流電圧から直流電圧を生成する整流器と, 前記直流電圧によって充電されるバッテリーと, 駆動輪を駆動するモータと, 前記整流器から供給される前記直流電圧及び/又は前記バッテリーから供給される直流電圧を用いて前記モータを駆動するインバータと, スイッチ とを含み, 前記n相発電機は,それらの一端が共通の中性点に接続されたn個の電機子巻線を備え, 前記整流器は, 負極端子と, 前記負極端子よりも高い電位が発生される正極端子と, n本の整流アーム とを備え, 前記n本の整流アームのそれぞれは, 前記電機子巻線の他端に接続された中間ノードと前記負極端子との間に接続された第1ダイオードと, 前記中間ノードと前記正極端子との間に接続された第2ダイオード とを具え, 前記スイッチは,前記中性点と前記負極端子との間に接続された シリーズハイブリッド電気自動車。
IPC (5件):
B60L11/12 ,  B60K6/04 ,  F02D29/06 ,  F02D45/00 ,  H02K21/14
FI (8件):
B60L11/12 ,  B60K6/04 120 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 510 ,  F02D29/06 D ,  F02D29/06 N ,  F02D45/00 312N ,  H02K21/14 M
Fターム (39件):
3G093AA07 ,  3G093BA19 ,  3G093CA09 ,  3G093DA01 ,  3G093EA03 ,  3G093EC02 ,  3G093FA07 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  3G384AA28 ,  3G384BA03 ,  3G384CA16 ,  3G384DA02 ,  3G384EB01 ,  3G384EB02 ,  3G384FA56Z ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PU27 ,  5H115PV07 ,  5H115PV09 ,  5H115PV22 ,  5H115RB22 ,  5H115SE02 ,  5H115SE03 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H621AA03 ,  5H621BB07 ,  5H621GA01 ,  5H621GA04 ,  5H621GA11 ,  5H621GB06 ,  5H621HH01 ,  5H621JK01 ,  5H621JK14
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開平4-322105号公報
審査官引用 (6件)
  • ハイブリッド自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-119759   出願人:日野自動車工業株式会社
  • 特開平3-037000
  • 特開昭54-077909
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