特許
J-GLOBAL ID:200903056490125877
ハイブリッド自動車
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
井出 直孝 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-119759
公開番号(公開出願番号):特開平10-313505
出願日: 1997年05月09日
公開日(公表日): 1998年11月24日
要約:
【要約】【課題】 蓄電池に電気エネルギを効率よく蓄積し、自動車の走行状態に応じて動作モードを多様に選択できるようにする。【解決手段】 一対の駆動輪それぞれに連結した電動発電機を備え、制御回路が駆動輪の回転を検出する回転センサの出力および運転操作入力にしたがって蓄電池と電動発電機との間を双方向に電気エネルギを伝達するインバータ回路を制御して、加速時には電動発電機を電動機として蓄電池に蓄積された電気エネルギにより駆動力を与える。また、制動時には電動発電機を発電機として動作させ制動により発生する電気エネルギを蓄電池に回生充電する。さらに、内燃機関により直結された発電機を回転駆動して蓄電池への充電を行う。
請求項(抜粋):
一対の駆動輪にそれぞれ連結された電動発電機と、蓄電池と、この蓄電池と前記電動発電機との間を双方向に電気エネルギを伝達するインバータ回路と、前記駆動輪の回転を検出する回転センサと、この回転センサの出力および運転操作入力にしたがって前記インバータ回路を制御する制御回路とを備え、さらに、内燃機関と、この内燃機関により駆動される前記電動発電機とは別の発電機と、この発電機の電気出力を前記蓄電池に供給するエネルギ変換器とを備えたことを特徴とするハイブリッド自動車。
IPC (7件):
B60L 11/08
, B60K 17/04
, B60L 3/00
, B60L 11/12
, B60L 11/18
, F02D 29/02
, H02J 7/00
FI (7件):
B60L 11/08
, B60K 17/04 G
, B60L 3/00 J
, B60L 11/12
, B60L 11/18 A
, F02D 29/02 D
, H02J 7/00 P
引用特許: