特許
J-GLOBAL ID:200903030050896155
4サイクル内燃機関を作動するための方法
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
田中 清 (外1名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-530690
公開番号(公開出願番号):特表2002-502929
出願日: 1999年01月16日
公開日(公表日): 2002年01月29日
要約:
【要約】空気と燃料からなる均質な希薄基本混合気および圧縮点火を用いる、4サイクル内燃機関を作動するための方法において、燃焼空間内で形成される燃料/空気比が、制御可能な入口部材によって可変とされる。様々な燃焼シーケンスに対してできるだけ迅速な適応を達成するために、それぞれの燃焼の測定が実行され、この測定から得られる信号の関数として、次のサイクルについて燃焼空間の入口部材の閉鎖時間が調整される。
請求項(抜粋):
燃焼空間(5)内で形成される燃料/空気混合比が、制御可能な入口部材(7)によって可変である、空気と燃料からなる均質な希薄基本混合気および圧縮点火を用いた、4サイクル内燃機関を作動するための方法であって、それぞれの燃焼の測定が実行され、この測定から得られる信号の関数として、次のサイクルについて燃焼空間(5)の入口部材(7)の閉鎖時間が調整されることを特徴とする前記方法。
IPC (11件):
F02D 41/22 370
, F02D 41/22 380
, F02B 1/12
, F02D 13/02
, F02D 41/02 351
, F02D 41/34
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02D 45/00 301
, F02D 45/00 372
, F02P 17/12
FI (11件):
F02D 41/22 370
, F02D 41/22 380 B
, F02B 1/12
, F02D 13/02 G
, F02D 41/02 351
, F02D 41/34 W
, F02D 43/00 301 D
, F02D 43/00 301 Z
, F02D 45/00 301 Z
, F02D 45/00 372 Z
, F02P 17/00 F
Fターム (76件):
3G019AA07
, 3G019AB02
, 3G019DC07
, 3G019GA05
, 3G019GA11
, 3G019GA13
, 3G019GA14
, 3G019LA05
, 3G023AA06
, 3G023AA18
, 3G023AB01
, 3G023AC04
, 3G023AF01
, 3G023AG02
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084CA03
, 3G084CA04
, 3G084DA38
, 3G084EA04
, 3G084EB08
, 3G084EC04
, 3G084FA07
, 3G084FA18
, 3G084FA19
, 3G084FA20
, 3G084FA21
, 3G084FA25
, 3G084FA33
, 3G084FA35
, 3G092AA06
, 3G092AA09
, 3G092BA04
, 3G092BB01
, 3G092DE03S
, 3G092EC06
, 3G092EC09
, 3G092FA16
, 3G092GA05
, 3G092GA06
, 3G092GA08
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HC00Z
, 3G092HC01Z
, 3G092HC05Z
, 3G092HD08Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE06Z
, 3G092HE08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA15
, 3G301JA22
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301KA21
, 3G301LB01
, 3G301LB04
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301NA09
, 3G301NC02
, 3G301ND45
, 3G301PA01Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PC00Z
, 3G301PC01Z
, 3G301PC08Z
, 3G301PD16Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE06Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PE09Z
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
特開昭59-093939
-
内燃機関の可変動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-256580
出願人:日産自動車株式会社
-
特開昭59-093939
全件表示
前のページに戻る