特許
J-GLOBAL ID:200903030225105768

ディーゼルエンジンのEGR制御装置および方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本庄 富雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-138568
公開番号(公開出願番号):特開平8-312466
出願日: 1995年05月12日
公開日(公表日): 1996年11月26日
要約:
【要約】【目的】 ディーゼルエンジン車のEGR制御方法において、加速時等における黒煙の発生を抑制すること。【構成】 EGRバルブのON,OFFを制御するコントローラ内に、通常のEGR制御に使用するEGRバルブ制御マップの他に、新たにEGRバルブ強制OFF時間マップを設定する。このEGRバルブ強制OFF時間マップは、エンジン回転数とアクセル開度変化率との組み合わせに対応させて、黒煙の低減とNOxの増加抑制の立場から、EGRバルブを強制的にOFFする時間を定めたマップである。そして、EGRバルブ強制OFF時間マップの方を優先して適用し、強制OFF時間が0の時に、EGRバルブ制御マップの方を適用する。すると、噴射量が急増される加速時や運転時における黒煙の発生を、NOxの増加を抑制しつつ実現することが出来る。
請求項(抜粋):
エンジン回転数センサと、アクセル開度センサと、排気還流管の途中に設けたEGRバルブと、エンジン回転数と燃料噴射量との組み合わせに対応させて前記EGRバルブのON,OFFを定めたEGRバルブ制御マップを内蔵して前記EGRバルブのON,OFFを制御するコントローラとを具えたディーゼルエンジンのEGR制御装置において、エンジン回転数とアクセル開度変化率との組み合わせに対応させて前記EGRバルブを強制的にOFFする時間を定めたEGRバルブ強制OFF時間マップを前記コントローラに更に内蔵させたことを特徴とするディーゼルエンジンのEGR制御装置。
IPC (3件):
F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07 ,  F02M 25/07 570
FI (4件):
F02M 25/07 550 J ,  F02M 25/07 550 A ,  F02M 25/07 550 Q ,  F02M 25/07 570 F
引用特許:
審査官引用 (2件)

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