特許
J-GLOBAL ID:200903030234050283
相談処理システム、自動化機器、簡易相談端末及び相談明細票
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大西 健治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-284276
公開番号(公開出願番号):特開2001-109929
出願日: 1999年10月05日
公開日(公表日): 2001年04月20日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 顧客の相談員との相談というニーズと共に金融機関等の店舗の小型化の要請に答えることができない問題を解決しようとする課題があった。【解決手段】 各種取引を実行する際に、顧客に相談内容を選択させ、相談内容及び顧客情報を2次元バーコードにて印刷した相談明細票3を顧客に対して発行する自動化機器1と、顧客が自動化機器1で発行された相談明細票3を相談明細票読取部の挿入口から挿入した場合に、その相談明細票3から相談内容を把握し、その相談内容に応じた相談センタ5に接続して、顧客が相談員との相談を可能にし、その相談の際の相談結果を相談明細票3に2次元バーコードとして印刷する相談明細票発行部を有した簡易相談端末2とを、金融機関等の店舗に設置し、簡易相談端末2側で相談結果が印刷された相談明細票3を自動化機器1側で読み取り、自動化機器1側で相談結果を各種取引に利用するようにした相談処理システムを提供する。
請求項(抜粋):
相談内容、相談結果及び顧客情報を2次元バーコード印刷する相談明細票を発行する相談明細票発行部を有し、顧客のキャッシュカード等の各種カードに基づき予めホストセンタのデータベースに登録されている顧客情報を取得して各種取引を実行する際に、顧客に相談内容を選択させ、相談内容及び顧客情報を2次元バーコード印刷した相談明細票を顧客に対して発行する自動化機器と、顧客が自動化機器で発行された相談明細票を相談明細票読取部の挿入口から挿入した場合に、その相談明細票から相談内容を把握し、その相談内容に応じた相談センタに接続して、顧客と相談員との相談を可能にし、その相談の際の相談結果を相談明細票に書き込む簡易相談端末とを、金融機関等の店舗に設置し、簡易相談端末側で相談結果が書き込まれた相談明細票を自動化機器側で読み取り、自動化機器側で相談結果を各種取引に利用するようにしたことを特徴とする相談処理システム。
IPC (4件):
G07D 9/00 431
, G06F 3/00 651
, G06F 17/60
, G06F 19/00
FI (6件):
G07D 9/00 431 Z
, G06F 3/00 651 A
, G06F 15/21 Z
, G06F 15/30 Z
, G06F 15/30 A
, G06F 15/30 320
Fターム (44件):
3E040AA06
, 3E040AA10
, 3E040BA20
, 3E040CB04
, 3E040EA10
, 3E040FH05
, 3E040FK06
, 5B049AA01
, 5B049BB46
, 5B049CC03
, 5B049DD01
, 5B049DD02
, 5B049DD03
, 5B049DD04
, 5B049EE21
, 5B049FF02
, 5B049FF03
, 5B049FF06
, 5B049GG04
, 5B049GG07
, 5B055BB03
, 5B055BB19
, 5B055FA08
, 5B055KK01
, 5B055KK09
, 5B055LL15
, 5B055MM01
, 5B055MM11
, 5B055PA11
, 5B055PA21
, 5B055PA37
, 5E501AA09
, 5E501AC07
, 5E501AC33
, 5E501BA05
, 5E501CA02
, 5E501CC03
, 5E501DA15
, 5E501EA02
, 5E501EB05
, 5E501FA05
, 5E501FA23
, 5E501FA43
, 5E501FB34
引用特許:
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