特許
J-GLOBAL ID:200903030348151365
内燃機関の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
高橋 英樹
, 高田 守
, 平山 淳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-148056
公開番号(公開出願番号):特開2005-330837
出願日: 2004年05月18日
公開日(公表日): 2005年12月02日
要約:
【課題】 内燃機関のフリクショントルクを高い精度で求めること。【解決手段】 所定パラメータと機関のフリクショントルクとの関係を定めた標準フリクション特性を記憶した記憶手段と、ニュートラル状態またはクラッチが切れた状態で内燃機関を運転する手段と、クランク角加速度を求める角加速度算出手段と、クランク角加速度と駆動部の慣性モーメントとに基づいて動的なトルクを算出する動的トルク算出手段と、筒内圧を取得する筒内圧取得手段と、筒内圧に基づいて図示トルクを算出する図示トルク算出手段と、動的なトルクと図示トルクとの差分から駆動部のフリクショントルクを算出するフリクショントルク算出手段と、算出したフリクショントルクに基づいて、前記標準フリクション特性を補正する補正手段と、を備える。【選択図】 図6
請求項(抜粋):
所定パラメータと機関のフリクショントルクとの関係を定めた標準フリクション特性を記憶した記憶手段と、
ニュートラル状態またはクラッチが切れた状態で内燃機関を運転する手段と、
クランク角加速度を求める角加速度算出手段と、
前記クランク角加速度と駆動部の慣性モーメントとに基づいて動的なトルクを算出する動的トルク算出手段と、
筒内圧を取得する筒内圧取得手段と、
前記筒内圧に基づいて図示トルクを算出する図示トルク算出手段と、
前記動的なトルクと前記図示トルクとの差分から駆動部のフリクショントルクを算出するフリクショントルク算出手段と、
前記フリクショントルクに基づいて、前記標準フリクション特性を補正する補正手段と、
を備えたことを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (1件):
FI (3件):
F02D45/00 314M
, F02D45/00 364A
, F02D45/00 368S
Fターム (19件):
3G384AA07
, 3G384CA05
, 3G384CA14
, 3G384DA38
, 3G384ED01
, 3G384EE31
, 3G384FA01Z
, 3G384FA04Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA29Z
, 3G384FA54Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA57Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA59Z
, 3G384FA67Z
, 3G384FA72Z
, 3G384FA73Z
, 3G384FA86Z
引用特許:
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