特許
J-GLOBAL ID:200903030424800793
無段変速装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
大西 正悟
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-523499
公開番号(公開出願番号):特表2000-513792
出願日: 1997年11月20日
公開日(公表日): 2000年10月17日
要約:
【要約】本発明は、出力軸にかかる負荷に応じて入力軸に入力される動力を変速し、すべてのギヤが連結された状態で、その動力を出力軸に伝達でき、更に後進駆動も簡単に実施できるように構成された無段変速装置に関するものである。その構成を概説すると、この無段変速装置は、エンジンで発生された動力を受けて変速して出力軸に伝達する変速システムと、出力軸の負荷状態に対応する回転比を自動的に調節する変速制御システムと、後進システムとから主として構成されている。本発明は、2つの遊星ギヤセットからそれぞれ同一の構成要素を除去した2つの(複合)ギヤセットと、後進システムと含み、この2つのギヤセットから選択された入力要素を介して入力された動力は所要速度に変換されて出力軸に伝達される。動作特性を概説すると、本発明は、直接クラッチを利用することによって、入力回転よりも低速な減速された回転がインペラに伝達される。従って、インペラに伝達される回転力が入力トルクより大きいことが本発明の特徴である。上記効果の観点から、本発明は大きな推進力、良好な性能、および滑らかで静かな走行を達成でき、また、後進走行時の無段階変速が可能である。
請求項(抜粋):
無段変速装置に動力を与えるための入力軸ISと、無段変速装置からの動力を出力するための出力軸OSと、(i)前記入力軸ISによって駆動される第1太陽ギヤS1、(ii)前記第1太陽ギヤS1と噛合するシングル型第1遊星ギヤセットSP12、(iii)前記シングル型第1遊星ギヤセットSP12に回転可能に取り付けられているシングル型第2遊星ギヤセットSP21、(iv)前記シングル型第2遊星ギヤセットSP21と噛合する第2太陽ギヤS2、および(v)前記シングル型第1および第2遊星ギヤセットSP12、SP21を回転可能に支持する遊星キャリアC12、C21を含む、複合遊星ギヤユニットと、前記第2太陽ギヤS2に駆動連結されるインペラ(I)と、前記遊星キャリアC12、C12に駆動連結されるタービン(T)と、一方向クラッチによって前記インペラと前記タービンとの間に配置されるステータ(S)と、を有する無段変速装置。
IPC (3件):
F16H 47/08
, F16H 3/74
, F16H 61/48
FI (3件):
F16H 47/08 C
, F16H 3/74 Z
, F16H 61/48
引用特許:
審査官引用 (3件)
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車両用自動変速機のパワートレーン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-136859
出願人:ヒュンダイモーターカンパニー
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無段変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-283293
出願人:崔泰守, 文乗一, 柳玩茂
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特開昭47-023763
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