特許
J-GLOBAL ID:200903030817987585
自動二輪車の制動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
落合 健 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-085317
公開番号(公開出願番号):特開2000-272572
出願日: 1999年03月29日
公開日(公表日): 2000年10月03日
要約:
【要約】【課題】 簡単な構造で前輪ブレーキおよび後輪ブレーキを連動して制御することが可能な自動二輪車の制動装置を提供する。【解決手段】 自動二輪車の制動装置は、前輪Wfを制動する前輪ブレーキBf1 と、後輪Wrを制動する後輪ブレーキBrと、前輪ブレーキBf1 および後輪ブレーキBrにブレーキ油圧を供給するマスタシリンダMCL と、マスタシリンダMCL から前輪ブレーキBf1 および後輪ブレーキBrに供給するブレーキ油圧を制御する共通のABS制御ユニット15とを備える。マスタシリンダMCLから延びる1本の油路L1 は分岐部Pで2本の油路L2 ,L3 に分岐して前輪ブレーキBf1 および後輪ブレーキBrに連なっており、前記分岐部PよりもマスタシリンダMCL 側の油路L1 に前記ABS制御ユニット15が配置される。
請求項(抜粋):
前輪(Wf)に設けられた前輪ブレーキ(Bf,Bf1 )と、後輪(Wr)に設けられた後輪ブレーキ(Br)と、前輪ブレーキ(Bf,Bf1 )および後輪ブレーキ(Br)にブレーキ油圧を供給するマスタシリンダ(MCL )と、マスタシリンダ(MCL )から前輪ブレーキ(Bf,Bf1 )および後輪ブレーキ(Br)に供給するブレーキ油圧を制御する油圧制御ユニット(15)とを備えた自動二輪車の制動装置において、マスタシリンダ(MCL )から延びる1本の油路(L1 )は分岐部(P)で2本の油路(L2 ,L3 )に分岐して前輪ブレーキ(Bf,Bf1 )および後輪ブレーキ(Br)にそれぞれ連なっており、前記分岐部(P)よりもマスタシリンダ(MCL )側の油路(L1 )に油圧制御ユニット(15)を配置したことを特徴とする自動二輪車の制動装置。
IPC (4件):
B62L 3/00
, B60T 8/26
, B60T 8/34
, B62L 3/08
FI (4件):
B62L 3/00 A
, B60T 8/26 K
, B60T 8/34
, B62L 3/08
Fターム (17件):
3D045AA03
, 3D045BB25
, 3D045EE06
, 3D045EE21
, 3D045FF43
, 3D045GG00
, 3D046AA03
, 3D046BB12
, 3D046BB28
, 3D046BB31
, 3D046CC02
, 3D046DD02
, 3D046HH36
, 3D046LL00
, 3D046LL03
, 3D046LL49
, 3D046LL51
引用特許:
審査官引用 (6件)
-
特開昭62-026183
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特開昭63-258252
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自動二輪車用制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-131824
出願人:本田技研工業株式会社
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