特許
J-GLOBAL ID:200903030850234959

車両のパワートレーンシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 菊谷 公男 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-160533
公開番号(公開出願番号):特開平10-331677
出願日: 1997年06月03日
公開日(公表日): 1998年12月15日
要約:
【要約】【課題】 良好な運転性を確保しつつ格段の燃料消費節減を図る。【解決手段】 補機2を駆動可能でクラッチ10によりクランクシャフト1aと連結可能の第1モータ9と、減速・差動装置部6に接続した第2モータ8とを備える。減速時には第2モータ8で回生するとともに第1モータ9によりエンジン1をモータリングして車両停止まではエンストを防止し、停車時には第1モータ9で補機を駆動しながら第2モータ8により車両にクリープ力を与えることにより、減速および停車中燃料噴射を停止する。モータリングからエンジン停止移行時にはクラッチ10をデューティ制御して徐々に締結力を低下させ、エンジン1の逆転を防止してシリンダの停止位置を明確にすることにより、再発進時には最適なシーケンシャル噴射を行い、良好な始動性と一層の燃料節減を得る。
請求項(抜粋):
エンジンがそのクランクシャフト出力を変速機、減速部、車軸を経て駆動輪に伝達されて車両走行の動力源とされ、前記クランクシャフトにクラッチにより連結可能に第1モータが付設されるとともに、エンジンへの燃料供給を停止してその回転を停止する際に、第1モータからエンジンに伝達される力がエンジンの回転数に対し所定の比率で低下するように制御するエンジン回転数制御手段を有することを特徴とする車両のパワートレーンシステム。
IPC (5件):
F02D 29/02 341 ,  F02D 29/02 ,  B60L 11/14 ,  F02D 17/00 ,  F02D 41/22 301
FI (5件):
F02D 29/02 341 ,  F02D 29/02 D ,  B60L 11/14 ,  F02D 17/00 M ,  F02D 41/22 301 F
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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