特許
J-GLOBAL ID:200903031006473723
充電制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-182145
公開番号(公開出願番号):特開2003-009416
出願日: 2001年06月15日
公開日(公表日): 2003年01月10日
要約:
【要約】【課題】二次電池に対して充電圧レベルの異なる少なくとも2つの充電モードを実行する場合に回生等により充電した電気エネルギーの無駄な消費を防止する。【解決手段】回生モードから発電モードへ充電モードを切り替える場合に充電圧を徐変させている(S170〜S190)。このため高圧電源用バッテリの端子電圧とインバータの充電圧との電位差はほとんど同一で推移する。したがって高圧電源用バッテリからインバータ側への電流逆流を防止できるので、回生エネルギーの無駄な消費を防止でき、エンジンの燃費向上効果を十分に得ることができる。
請求項(抜粋):
二次電池に対して充電圧レベルの異なる少なくとも2つの充電モードを実行することにより、該二次電池を充電する充電制御装置であって、高充電圧の充電モードから低充電圧の充電モードに充電モードを切り替える場合には、充電圧を徐変させる充電圧徐変手段を備えたことを特徴とする充電制御装置。
IPC (6件):
H02J 7/10
, B60K 6/02
, B60L 11/14 ZHV
, B60L 11/18
, H01M 10/44
, H02J 7/00
FI (6件):
H02J 7/10 B
, B60L 11/14 ZHV
, B60L 11/18 E
, H01M 10/44 Q
, H02J 7/00 P
, B60K 9/00 C
Fターム (44件):
5G003AA07
, 5G003BA02
, 5G003CA14
, 5G003CC07
, 5G003DA07
, 5G003GB03
, 5G003GB06
, 5G003GC05
, 5H030AS08
, 5H030BB01
, 5H030BB10
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QE20
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RB21
, 5H115RE01
, 5H115RE06
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TE01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE06
, 5H115TE08
, 5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
車両用発電機の電圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-164050
出願人:日本電装株式会社
-
車両駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-317507
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-170230
出願人:ソニー株式会社
-
特開昭59-213239
-
車両用発電機の電圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-055434
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (5件)
-
車両用発電機の電圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-164050
出願人:日本電装株式会社
-
車両駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-317507
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
充電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-170230
出願人:ソニー株式会社
-
特開昭59-213239
-
車両用発電機の電圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-055434
出願人:日産自動車株式会社
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