特許
J-GLOBAL ID:200903031058475147
車両用交流発電機
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-263181
公開番号(公開出願番号):特開2001-086706
出願日: 1999年09月17日
公開日(公表日): 2001年03月30日
要約:
【要約】【課題】交流発電機のダイオード,ターミナル、及びダイオードのリード部分で発生するジュール熱を効率良く冷却する。【解決手段】ダイオード109を良熱伝導体116で覆い、一方の面が冷却水路114に接し、かつ反対面が良熱伝導体116を介してブラケット104に接する。また、回転子コア300の軸方向端部を構成する面200に近接配置され、界磁巻線107の巻線厚み以上の厚みを有する冷却促進部119を有する。またターミナル121として銅または銅合金を用いる。
請求項(抜粋):
界磁巻線を有する回転子と、前記界磁巻線の磁化により交流電圧を発生する固定子巻線を有する固定子と、発生された交流電圧を直流電圧に変換する整流回路と、前記整流回路を冷却する冷却水路と、前記冷却水路に接するブラケットと、を有し、前記整流回路は、良熱伝導体で覆われるとともに、一方の面が冷却水路に接し、かつ反対面が前記良熱伝導体を介して前記ブラケットに接している車両用交流発電機。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (40件):
5H609BB05
, 5H609BB13
, 5H609BB19
, 5H609PP01
, 5H609PP02
, 5H609PP05
, 5H609PP06
, 5H609PP07
, 5H609PP08
, 5H609PP09
, 5H609PP16
, 5H609QQ02
, 5H609QQ04
, 5H609QQ12
, 5H609QQ18
, 5H609QQ23
, 5H609RR05
, 5H609RR26
, 5H609RR33
, 5H609RR36
, 5H609RR37
, 5H609RR46
, 5H609RR67
, 5H609RR69
, 5H609RR73
, 5H609RR74
, 5H609SS03
, 5H619AA11
, 5H619BB02
, 5H619BB06
, 5H619BB17
, 5H619PP01
, 5H619PP02
, 5H619PP04
, 5H619PP08
, 5H619PP10
, 5H619PP12
, 5H619PP14
, 5H619PP28
, 5H619PP35
引用特許:
審査官引用 (7件)
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液冷式オルタネータ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-039995
出願人:株式会社日立製作所
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車両用発電機及び車両用冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-024739
出願人:株式会社日立製作所
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全波整流装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-119161
出願人:株式会社日立製作所
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特開昭57-046662
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特開平4-351447
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車両用交流発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-162291
出願人:三菱電機株式会社
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車両用交流発電機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-335954
出願人:三菱電機株式会社
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