特許
J-GLOBAL ID:200903031075124307
車載内燃機関の排気浄化装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
,
代理人 (2件):
恩田 博宣
, 恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-068998
公開番号(公開出願番号):特開2005-256723
出願日: 2004年03月11日
公開日(公表日): 2005年09月22日
要約:
【課題】昇温制御中に排気浄化触媒が不活性状態となることに起因する悪影響を回避することのできる車載内燃機関の排気浄化装置を提供する。【解決手段】この装置は、排気浄化触媒に燃料を供給してその触媒床温を昇温させる昇温制御(PM再生制御やS被毒回復制御)を実行する。これにより、同排気浄化触媒の機能再生が図られる。車両が降坂路走行状態にあるか否かを判定し、降坂路走行状態にある旨判定されるときに(S100:YES)、PM再生制御にかかる処理やS被毒回復制御にかかる処理を停止する(S102)。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
排気浄化触媒に燃料を供給してその触媒床温を昇温させる昇温制御を実行して同排気浄化触媒の機能再生を図る再生手段を有した車載内燃機関の排気浄化装置において、
車両が降坂路走行状態にあるか否かを判定する判定手段を備え、
前記再生手段は前記判定手段により前記車両が降坂路走行状態にある旨判定されるときに前記昇温制御を停止する
ことを特徴とする車載内燃機関の排気浄化装置。
IPC (5件):
F02D41/04
, B01D53/94
, F01N3/20
, F01N3/36
, F02D45/00
FI (9件):
F02D41/04 330G
, F01N3/20 E
, F01N3/20 B
, F01N3/36 B
, F02D45/00 312M
, F02D45/00 314M
, F02D45/00 364N
, B01D53/36 103B
, B01D53/36 103C
Fターム (159件):
3G091AA02
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA24
, 3G091AB02
, 3G091AB05
, 3G091AB06
, 3G091AB09
, 3G091AB13
, 3G091BA11
, 3G091BA13
, 3G091BA14
, 3G091BA15
, 3G091BA19
, 3G091BA33
, 3G091CA18
, 3G091CB01
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB07
, 3G091DA07
, 3G091DA08
, 3G091DB10
, 3G091DC01
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA08
, 3G091EA15
, 3G091EA16
, 3G091EA17
, 3G091EA19
, 3G091EA30
, 3G091EA32
, 3G091EA34
, 3G091EA39
, 3G091FA00
, 3G091FA05
, 3G091FA13
, 3G091FA19
, 3G091FB02
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091FB16
, 3G091FC01
, 3G091FC07
, 3G091HA08
, 3G091HA09
, 3G091HA12
, 3G091HA15
, 3G091HA16
, 3G091HA20
, 3G091HA22
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HA42
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G301HA04
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA24
, 3G301JA25
, 3G301JA33
, 3G301KA26
, 3G301KB07
, 3G301LA01
, 3G301LB04
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA23
, 3G301MA24
, 3G301MA26
, 3G301MA27
, 3G301NA08
, 3G301NB02
, 3G301ND01
, 3G301NE13
, 3G301NE14
, 3G301NE17
, 3G301NE19
, 3G301NE23
, 3G301PA01Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PB03Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PD04A
, 3G301PD04Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PD14Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE05Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA06
, 3G384BA05
, 3G384BA08
, 3G384BA09
, 3G384BA13
, 3G384BA15
, 3G384BA16
, 3G384BA18
, 3G384BA19
, 3G384BA27
, 3G384BA30
, 3G384BA31
, 3G384BA33
, 3G384BA34
, 3G384CA06
, 3G384CA13
, 3G384CA21
, 3G384CB05
, 3G384DA14
, 3G384DA33
, 3G384DA38
, 3G384DA43
, 3G384EA01
, 3G384EB05
, 3G384EB06
, 3G384EB09
, 3G384EB10
, 3G384EB12
, 3G384EB13
, 3G384EB17
, 3G384EB18
, 3G384ED07
, 3G384ED11
, 3G384EE32
, 3G384FA01Z
, 3G384FA14Z
, 3G384FA15Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA37Z
, 3G384FA40Z
, 3G384FA45Z
, 3G384FA48Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA59Z
, 3G384FA62Z
, 3G384FA79Z
, 3G384FA86Z
, 4D048AA06
, 4D048AA14
, 4D048AB02
, 4D048BD01
, 4D048CC32
, 4D048CC41
, 4D048CC46
, 4D048CC53
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA06
, 4D048DA11
, 4D048DA20
, 4D048EA04
引用特許:
出願人引用 (2件)
-
内燃機関の排気処理装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-199282
出願人:日産自動車株式会社
-
排気ガス後処理装置の再生方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-019117
出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
審査官引用 (1件)
-
排気ガス後処理装置の再生方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-019117
出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
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