特許
J-GLOBAL ID:200903031096477668
燃料電池システム及び車両
発明者:
,
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
稲葉 良幸
, 大賀 眞司
, 大貫 敏史
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-300028
公開番号(公開出願番号):特開2005-071797
出願日: 2003年08月25日
公開日(公表日): 2005年03月17日
要約:
【課題】 燃料電池の間欠的な運転によって燃料電池システム全体の効率を高めると共に停止した燃料電池の起動応答特性を改善する。 【解決手段】 燃料電池20と二次電池30から負荷電力を供給する燃料電池システムにおいて、低負荷領域では燃料電池20を停止し、二次電池30から負荷電力を供給するようにした燃料電池の間欠運転を行う。この際、燃料電池20の停止・起動の閾値を停止状態の燃料電池20の開回路電圧(OCV)に応じて調整する(S180〜S200)。それにより、燃料電池停止時の開回路電圧を維持するための燃料消費を回避すると共に、発電停止した燃料電池20の開回路電圧が低下した状態からの再起動の応答性を向上させる。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
燃料電池及び蓄電手段と、
前記燃料電池及び前記蓄電手段から負荷へ電力を供給する電力供給手段と、を含む燃料電池システムであって、
前記電力供給手段は、前記負荷の要求電力が基準値に満たないときに前記燃料電池を停止させ、前記負荷の要求電力が前記基準値以上であるときに停止した前記燃料電池を起動させる間欠運転手段と、
停止した前記燃料電池の内部起電力に応じて前記基準値を調整する閾値調整手段と、を備える燃料電池システム。
IPC (3件):
H01M8/04
, B60L11/18
, H01M8/00
FI (5件):
H01M8/04 X
, H01M8/04 Y
, B60L11/18 G
, H01M8/00 A
, H01M8/00 Z
Fターム (18件):
5H027AA02
, 5H027BA01
, 5H027BA13
, 5H027DD03
, 5H027MM26
, 5H115PA01
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PU10
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115TI02
, 5H115TI05
引用特許:
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