特許
J-GLOBAL ID:200903031224640690
安全空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 興作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-299009
公開番号(公開出願番号):特開2005-067363
出願日: 2003年08月22日
公開日(公表日): 2005年03月17日
要約:
【課題】低燃費性を向上させた補強空気嚢内蔵タイプの安全空気入りタイヤを提供する。【解決手段】チューブレスタイヤ1と、その内側に内蔵された空気嚢2との組み合わせからなり、前記空気嚢2の少なくとも頂部に補強層11を配置した安全空気入りタイヤにおいて、前記補強層11が、(1)引張弾性率が50GPa以上の繊維(A)及び150°Cでの乾熱収縮率が1.1%以上の繊維(B)からなる不織布とゴムとで構成された少なくとも一層のゴム-不織布複合体層からなるか、或いは、(2)引張弾性率が50GPa以上の繊維(A)からなる不織布とゴムとで構成された少なくとも一層のゴム-不織布複合体層と、150°Cでの乾熱収縮率が1.1%以上の繊維(B)からなる不織布とゴムとで構成された少なくとも一層のゴム-不織布複合体層とからなることを特徴とする安全空気入りタイヤである。【選択図】図1
請求項(抜粋):
円環状に形成されたトレッド部、該トレッド部の両端からタイヤ半径方向内側に連なる一対のサイドウォール部及び一対のビード部を有するチューブレスタイヤと、該チューブレスタイヤの内側に別個に内蔵されたチューブ状の空気嚢との組み合わせからなり、空気充填状態において前記空気嚢の外径側と前記チューブレスタイヤのクラウン部内壁との間に空間を有し、前記空気嚢の少なくとも頂部に補強層を配置した安全空気入りタイヤにおいて、
前記補強層が、引張弾性率が50GPa以上の繊維(A)及び150°Cでの乾熱収縮率が1.1%以上の繊維(B)からなる不織布と該不織布を被覆するゴムとで構成された少なくとも一層のゴム-不織布複合体層からなることを特徴とする安全空気入りタイヤ。
IPC (2件):
FI (2件):
引用特許:
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