特許
J-GLOBAL ID:200903031229720684

内燃機関の電磁弁制御装置用エネルギ供給装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中平 治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-231813
公開番号(公開出願番号):特開2000-083329
出願日: 1999年07月15日
公開日(公表日): 2000年03月21日
要約:
【要約】【目的】 比較的僅かな費用で実現可能で電磁弁制御装置を内燃機関の全回転数範囲にわたってかつ始動過程で電磁弁制御装置に電気エネルギを充分かつ有効に供給する自動車の電磁弁制御装置用エネルギ供給装置を提供する。【構成】 内燃機関の電磁弁制御装置用エネルギ供給装置は、内燃機関に機械的に連結可能な発電機2、発電機2に付属して陽極部分としての第1のダイオード装置3及び陰極部分としての第2のダイオード装置4を含み、かつ供給出力端8に接続される整流回路、及び電気エネルギ蓄勢装置6を持っている。本発明により、電気エネルギ蓄勢装置6が、第3のダイオード装置5の出力端に接続され、エネルギ供給装置1が制御可能なDC/DC変換器7を持ち、このDC/DC変換器7が一方では第3のダイオード装置5に接続され、他方では供給出力端8に接続されている。第3のダイオード装置の代わりに、DC/DC変換器が電圧調整器及びダイオードに対して並列に、第1のダイオード装置に接続されることもできる。
請求項(抜粋):
内燃機関の電磁弁制御装置用エネルギ供給装置であって、内燃機関に機械的に連結可能な発電機(2)、発電機(2)に付属して陽極部分としての第1のダイオード装置(3)及び陰極部分としての第2のダイオード装置(4)を含みかつ供給出力端(8)に接続される整流回路、及び電気エネルギ蓄勢装置(6)を有するものにおいて、電気エネルギ蓄勢装置(6)が、第2の陽極部分を形成しかつ第1のダイオード装置(3)に並列接続される第3のダイオード装置(5)の出力端に接続され、エネルギ供給装置(1)が制御可能なDC/DC変換器(7)を持ち、このDC/DC変換器(7)が一方では第3のダイオード装置(5)に接続され、他方では供給出力端(8)に接続されていることを特徴とする、エネルギ供給装置。
IPC (4件):
H02J 7/14 ,  H01F 7/18 ,  H02J 1/00 306 ,  H02P 9/04
FI (4件):
H02J 7/14 P ,  H01F 7/18 C ,  H02J 1/00 306 K ,  H02P 9/04 M
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-251599
  • バックアップ電源回路
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-298567   出願人:株式会社テック
  • ハイブリッドカーの電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-329212   出願人:東芝エフエーシステムエンジニアリング株式会社, 株式会社東芝

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