特許
J-GLOBAL ID:200903031309090185

ハイブリッド型電気自動車の発電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-000594
公開番号(公開出願番号):特開平10-201009
出願日: 1997年01月07日
公開日(公表日): 1998年07月31日
要約:
【要約】【課題】 車両停車中の発電機駆動用エンジンのハンチング現象を回避することのできるハイブリッド型電気自動車の発電制御装置を提供することを目的とする。【解決手段】 エンジン10により駆動される発電機12と、該発電機12による発電電力を受け入れるとともに車両駆動用モータ16に電力を供給するバッテリ18と、を備えるハイブリッド型電気自動車の発電制御装置において、停車中にバッテリ18にガッシングが発生した場合に発電機12によるバッテリ18への電力供給を制限し、バッテリ18の蓄電状態が低下すれば、かかる電力供給の制限を解除する。
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動される発電機と、該発電機による発電電力を受け入れるとともに車両駆動用モータに電力を供給するバッテリと、を備えるハイブリッド型電気自動車の発電制御装置であって、前記バッテリのガッシングの発生の有無を判断するガッシング判断手段と、停車時に該ガッシング判断手段により前記バッテリにガッシングが発生した旨が判断される場合に、前記発電機による前記バッテリへの電力供給を制限する電力供給制限手段と、前記バッテリの蓄電状態の低下を判断する蓄電状態低下判断手段と、該蓄電状態低下判断手段によって前記バッテリの蓄電状態の低下が判断される場合に、前記電力供給制限手段による電力供給の制限を解除する電力供給制限解除手段と、を含むことを特徴とする発電制御装置。
IPC (7件):
B60L 11/12 ,  B60L 3/00 ,  B60L 11/02 ,  G01R 31/36 ,  H01M 10/48 ,  H02P 9/04 ,  H02J 7/00
FI (7件):
B60L 11/12 ,  B60L 3/00 S ,  B60L 11/02 ,  G01R 31/36 A ,  H01M 10/48 P ,  H02P 9/04 M ,  H02J 7/00 P
引用特許:
審査官引用 (4件)
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