特許
J-GLOBAL ID:200903031309838406

重荷重用空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-374845
公開番号(公開出願番号):特開2000-198332
出願日: 1998年12月28日
公開日(公表日): 2000年07月18日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 ビード部の耐久性を高め、かつ軽量化を実現した重荷重用空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 ビードコア5 の周りを内側から外側に向かって折返し係止されたラジアルカーカス6 と、ビードエイペックス8 と、ビード補強層9 とを具え、正規内圧を加えた状態において、ビード補強層の端縁は、カーカス折返し端の内方にあり、端縁は、ビードコアの最内端と最外端を結ぶ直線Nの内方に位置するとともに、カーカス折返し端とビード補強層の端縁のタイヤ半径方向の距離h を、5mm以上かつ20mm以内とし、輪郭線oと輪郭線i間のカーカス折返し端を通る最短距離Aと、カーカス折返し端からカーカスの本体部6aに垂線をおろす最短距離Bと、カーカス折返し端から外表面の輪郭線oに垂線をおろす最短距離Cとのそれぞれの比が、0.35≦B/A ≦0.55、0.25≦C/A ≦0.40、及び1.00≦B/C ≦1.80の関係があることを特徴とする。
請求項(抜粋):
トレッド部(2) からサイドウォール部(3) を通りビード部(4) のビードコア(5) に至る本体部に前記ビードコア(5) の周りをタイヤ軸方向内側から外側に折返す向かって折返して係止されたラジアル構成のプライからなるカーカス(6) と、該カーカスの本体部6aと折返し部6bの間に配置されたビードエイペックス(8) と、折返し部6bのタイヤ軸方向外方を通るとともにコードを並列してなるプライを用いたビード補強層(9) とを具え、かつ正規リムR に嵌着しかつ正規内圧を加えた正規状態において、前記ビード補強層(9) のタイヤ軸方向外方側の端縁9Eは、カーカス折返し端6Eのタイヤ半径方向内方にあり、ビード補強層(9) のタイヤ軸方向内方側の端縁9Fは、ビードコア(5) のタイヤ軸方向最内端5Qと最外端5Pを結ぶ直線Nの半径方向内方に位置するとともに、カーカス折返し端6Eとビード補強層(9) のタイヤ軸方向外方側の端縁9Eのタイヤ半径方向の距離h を、5mm以上かつ20mm以内とし、タイヤ外表面の輪郭線oとタイヤ内表面の輪郭線i間の前記カーカス折返し端6Eを通る最短距離Aと、カーカス折返し端6Eからカーカスの本体部6aに垂線をおろす最短距離Bと、カーカス折返し端6Eから外表面の輪郭線oに垂線をおろす最短距離Cとのそれぞれの比が、0.35≦B/A ≦0.55、0.25≦C/A ≦0.40、及び1.00≦B/C ≦1.80の関係があることを特徴とする重荷重用空気入りタイヤ。
IPC (2件):
B60C 15/06 ,  B60C 15/00
FI (6件):
B60C 15/06 N ,  B60C 15/06 B ,  B60C 15/06 C ,  B60C 15/06 F ,  B60C 15/06 Q ,  B60C 15/00 B
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 重荷重用ラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-209380   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 重荷重用ラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-309502   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 特開昭59-063207
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