特許
J-GLOBAL ID:200903031328311320
車両駆動装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-057454
公開番号(公開出願番号):特開2006-240430
出願日: 2005年03月02日
公開日(公表日): 2006年09月14日
要約:
【課題】 インホイールモータを搭載しつつ、小型化が図られた車両駆動装置を提供することである。【解決手段】 インホイールモータ520のハウジングの側方に、一部が高さ方向にオーバラップしてショックアブソーバ560を配置している。これにより車両駆動装置の高さが高くなるのを防ぐことができ、スポーツタイプの車両や小型の車両に搭載可能なインホイールモータを採用した車両駆動装置を実現することができる。またストラット方式のサスペンションを採用することによりアーム比を大きくできるので、アーム比を大きくすることができ、スプリングおよびショックアブソーバの直径を小さく抑えることが可能となる。さらに、配線クランプ522で配線をモータに固定するので、接続ボックス532のコネクタ部での断線を避けることができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ホイール内に少なくとも一部が配置される回転電機と、
前記回転電機の側方に配置され、かつ下端が前記回転電機の上部よりも下方に配置され、前記ホイールの上下動に応じて伸縮するショックアブソーバと、
前記回転電機と前記ショックアブソーバの外筒とを接続する接続部とを備える、車両駆動装置。
IPC (4件):
B60G 3/28
, B60G 13/06
, B60K 7/00
, B60K 17/04
FI (4件):
B60G3/28
, B60G13/06
, B60K7/00
, B60K17/04 H
Fターム (13件):
3D035DA02
, 3D039AA05
, 3D039AB01
, 3D039AC24
, 3D301AA74
, 3D301CA09
, 3D301CA50
, 3D301DA33
, 3D301DA52
, 3D301DB10
, 3D301DB12
, 3D301DB16
, 3D301DB17
引用特許:
出願人引用 (8件)
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ホイールインモータ車のモータ搭載構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-136156
出願人:日産自動車株式会社
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ホイールインモータ車の動力供給体支持構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-124588
出願人:日産自動車株式会社
-
特許第2769323号明細書
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インホイールモータの配線構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-281768
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
特開平2-119550
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モータ駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-202673
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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車両用ホイール駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-243771
出願人:本田技研工業株式会社
-
配線装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-341226
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社
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審査官引用 (5件)
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モータ駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-202673
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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インホイールモータの配線構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-281768
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特開平2-119550
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車両用ホイール駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2004-243771
出願人:本田技研工業株式会社
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配線装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-341226
出願人:トヨタ自動車株式会社, アイシン精機株式会社
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