特許
J-GLOBAL ID:200903031350626849

ハイブリッド車のEGR制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-335865
公開番号(公開出願番号):特開平11-173173
出願日: 1997年12月05日
公開日(公表日): 1999年06月29日
要約:
【要約】【課題】 高い排気浄化性能を維持しつつ、電動機による減速時のエネルギー回収量を増やすとともに、電動機による加速時および定常走行時の電力消費量を減らす。【解決手段】 スロットルバルブが全閉状態にあるときに電動機の力行運転または回生運転を行う場合は、EGRバルブの開度を、機関回転速度検出値または排気温検出値または排気温推定値に応じて調節する。これにより、触媒温度の低下を抑制することができ、高い排気浄化性能を維持しつつ、電動機による減速エネルギーの回収量を増やすとともに、電動機による加速時および定常走行時の電力消費量を減らすことができる。
請求項(抜粋):
EGR通路にEGRバルブと排気通路に触媒とを有する内燃機関を備え、前記内燃機関の機械出力および/または電動機の機械出力により車両を推進するハイブリッド車のEGR制御装置において、前記内燃機関の回転速度を検出する機関速度検出手段と、スロットルバルブの全閉状態を検出するスロットル閉じ検出手段と、前記スロットルバルブが全閉状態にあるときに前記電動機の力行運転または回生運転を行う場合は、前記EGRバルブの開度を前記機関回転速度検出値に応じて調節する駆動制御手段とを備えることを特長とするハイブリッド車のEGR制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/02 ,  B60L 11/14 ,  F02D 21/08 311 ,  F02D 41/02 310 ,  F02M 25/07 550
FI (5件):
F02D 29/02 D ,  B60L 11/14 ,  F02D 21/08 311 Z ,  F02D 41/02 310 E ,  F02M 25/07 550 G
引用特許:
審査官引用 (2件)

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