特許
J-GLOBAL ID:200903031375809573
車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-073635
公開番号(公開出願番号):特開2002-271913
出願日: 2001年03月15日
公開日(公表日): 2002年09月20日
要約:
【要約】【課題】 ダイレクト配電を行いつつバッテリの充放電を意図的に行なう場合においてもバッテリ充電状態の影響を受けることなく運転者の要求する電動機出力を達成させる。【解決手段】 発電装置と、この発電装置及びバッテリに電気的に接続されると共に車両の駆動軸に連結される電動機とを備える車両の制御装置において、車両運転条件に基づいて目標電動機出力tPo00を算出する目標電動機出力算出手段(B1、B2)と、この目標電動機出力に基づいてバッテリから電動機へ出力可能な電力Pblimを算出するバッテリ出力可能電力算出手段(B15、B16)と、このバッテリ出力可能電力Pblimと前記目標電動機出力tPo00とに基づいて発電装置の目標発電電力tPgを算出する目標発電電力算出手段(B6、B7)と、この目標発電電力tPgに基づいて発電装置を制御する制御手段とを備える。
請求項(抜粋):
発電装置と、この発電装置及びバッテリに電気的に接続されると共に車両の駆動軸に連結される電動機とを備える車両の制御装置において、車両の運転条件を検出する手段と、この車両運転条件に基づいて電動機の出力の目標である目標電動機出力を算出する目標電動機出力算出手段と、この目標電動機出力に基づいてバッテリから電動機へ出力可能な電力を算出するバッテリ出力可能電力算出手段と、このバッテリ出力可能電力と前記目標電動機出力とに基づいて発電装置の発電電力の目標である目標発電電力を算出する目標発電電力算出手段と、この目標発電電力に基づいて発電装置を制御する制御手段とを備えることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (6件):
B60L 11/14 ZHV
, B60K 6/02
, B60L 11/18
, F02D 29/02
, F02D 29/06
, F02D 41/04 310
FI (6件):
B60L 11/14 ZHV
, B60L 11/18 G
, F02D 29/02 D
, F02D 29/06 L
, F02D 41/04 310 C
, B60K 9/00 E
Fターム (30件):
3G093AA01
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093DA01
, 3G093DA09
, 3G093DB01
, 3G093DB05
, 3G093EA09
, 3G093EB02
, 3G093EB09
, 3G301HA01
, 3G301JA03
, 3G301KA06
, 3G301LA01
, 3G301ND01
, 3G301PA01Z
, 3G301PA11A
, 3G301PE01Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115SE01
, 5H115SE03
, 5H115SE06
, 5H115TI05
引用特許:
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