特許
J-GLOBAL ID:200903031427188912
電磁駆動弁制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-065801
公開番号(公開出願番号):特開2003-269119
出願日: 2002年03月11日
公開日(公表日): 2003年09月25日
要約:
【要約】【課題】ばね・質量振動系モデルを用いた電磁駆動弁の制御精度の向上。【解決手段】アーマチャが弁体に対して係合状態で作動している期間と非係合状態でアーマチャのみ作動している期間とをアーマチャの位置情報にて判断して(S118)、モデルパラメータを切り替えている(S120,S128)。このことにより実際のばね・質量振動系の変化に対応してモデルパラメータを常に好適に設定することができ、モデルを用いた電磁駆動弁の制御精度を向上させることができる。
請求項(抜粋):
ばね力と電磁力との協働により駆動される可動子と該可動子と係合可能な弁体とを備えて前記可動子の駆動に応じて前記可動子が前記弁体に係合することにより前記弁体が開閉動作を実行する電磁駆動弁に対する電磁駆動弁制御装置であって、前記可動子の位置情報を検出する位置情報検出手段と、ばね・質量振動系として得られている前記電磁駆動弁のモデルと前記位置情報検出手段にて検出された位置情報とに基づいて前記可動子が目標作動状態となるように前記可動子を駆動するための電磁力を調整する電磁力調整手段と、前記位置情報検出手段により検出された位置情報に基づいて、前記可動子が前記弁体に対して係合状態で作動している期間か、前記可動子が前記弁体に対して非係合状態で作動している期間かを判別し、判別された期間に対応して前記電磁力調整手段における前記モデルのモデルパラメータを切り替えるモデルパラメータ切替手段と、を備えたことを特徴とする電磁駆動弁制御装置。
IPC (4件):
F01L 9/04
, F02D 13/02
, F16K 31/06 310
, F16K 31/06 320
FI (4件):
F01L 9/04 Z
, F02D 13/02 G
, F16K 31/06 310 A
, F16K 31/06 320 A
Fターム (36件):
3G018AB09
, 3G018BA38
, 3G018DA24
, 3G018DA37
, 3G018DA38
, 3G018DA41
, 3G018DA66
, 3G018EA21
, 3G018GA04
, 3G092AA11
, 3G092DA01
, 3G092DA02
, 3G092DA07
, 3G092DF05
, 3G092DG02
, 3G092DG09
, 3G092EA11
, 3G092FA06
, 3G092HA13X
, 3G092HA13Z
, 3H106DA07
, 3H106DA25
, 3H106DB03
, 3H106DB12
, 3H106DB26
, 3H106DB32
, 3H106DC02
, 3H106DC17
, 3H106DD04
, 3H106EE04
, 3H106EE20
, 3H106FA01
, 3H106FA07
, 3H106FB01
, 3H106FB07
, 3H106KK17
引用特許:
審査官引用 (3件)
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電磁駆動弁の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-267581
出願人:日産自動車株式会社
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電磁バルブ駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-006961
出願人:日産自動車株式会社
-
電磁駆動弁の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-114164
出願人:トヨタ自動車株式会社
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