特許
J-GLOBAL ID:200903031427850712

電気自動車のモーター駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-316616
公開番号(公開出願番号):特開平10-164704
出願日: 1996年11月27日
公開日(公表日): 1998年06月19日
要約:
【要約】【課題】 低車速時のモーター回転速度の検出分解能に起因するモーター出力トルクの脈動を抑制する。【解決手段】 アクセル開度検出値Accとモーター回転速度検出値Nmとに基づいてトルク指令値Teo*を設定するとともに、モーター回転速度検出値Nmとフィルター処理前後のトルク指令値Teo*、Te*とに応じてフィルター時定数を設定し、トルク指令値Teo*に設定した時定数でフィルター処理を施し、フィルター処理後のトルク指令値Te*に基づいてモーターを駆動制御する。これにより、急なアクセル操作に対するモーター出力トルクの高い応答性を保持しながら、モーター回転速度検出値の分解能に起因したモーター出力トルクの脈動を抑制することができる。
請求項(抜粋):
アクセル開度を検出する開度検出手段と、モーターの回転速度を検出する回転速度検出手段と、前記アクセル開度検出値と前記モーター回転速度検出値とに基づいてトルク指令値を設定するトルク指令値設定手段と、前記トルク指令値にフィルター処理を施すフィルター手段と、前記モーター回転速度検出値と前記フィルター処理前後のトルク指令値とに応じて前記フィルターの時定数を設定する時定数設定手段と、前記フィルター処理後のトルク指令値に基づいてモーターを駆動制御する駆動制御手段とを備えることを特徴とする電気自動車のモーター駆動制御装置。
IPC (7件):
B60L 3/00 ,  B60K 31/00 ,  B60K 31/02 ,  B60L 9/18 ,  B60L 11/18 ,  B60L 15/00 ,  B60L 15/20
FI (7件):
B60L 3/00 N ,  B60K 31/00 Z ,  B60K 31/02 Z ,  B60L 9/18 J ,  B60L 11/18 A ,  B60L 15/00 J ,  B60L 15/20 J
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (1件)
  • 特開平4-359608

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