特許
J-GLOBAL ID:200903031434266457
インホイールモータ型駆動ユニットおよびハイブリッドシステム
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
野田 雅士 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-216250
公開番号(公開出願番号):特開2003-032806
出願日: 2001年07月17日
公開日(公表日): 2003年01月31日
要約:
【要約】【課題】 電気モータに焼付きが起きても急激なタイヤロックを生じさせないインホイールモータ型駆動ユニットを提供する。また、この駆動ユニットを用いた簡単な構成のハイブリッドシステムを提供する。【解決手段】 電気モータ2、その回転を減速する減速機3、減速機3の回転を車輪に伝達するハブ輪5、およびこのハブ輪5を支持する転がり軸受6を備える。減速機3とハブ輪5との間に、二方向クラッチ7を介在させ、電気モータ2の回転を断続可能とする。ハイブリッドシステムは、このインホイールモータ型駆動ユニット1を後輪の駆動に、エンジン(図示せず)を前輪の駆動に用いたものとする。
請求項(抜粋):
電気モータと、この電気モータの回転を減速する減速機と、減速機からの回転を車輪に伝達するハブ輪と、このハブ輪を回転自在に支持する転がり軸受とを備えたインホイールモータ型駆動ユニットにおいて、上記減速機とハブ輪との間に二方向クラッチを介在させ、上記電気モータの回転を断続可能としたことを特徴とするインホイールモータ型駆動ユニット。
IPC (5件):
B60L 11/14 ZHV
, B60K 6/02
, B60K 7/00
, F16D 41/08
, H02K 7/10
FI (5件):
B60L 11/14 ZHV
, B60K 7/00
, F16D 41/08 Z
, H02K 7/10 C
, B60K 9/00 E
Fターム (18件):
3D035DA02
, 5H115PA14
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PU10
, 5H115PU25
, 5H115UI32
, 5H115UI40
, 5H607AA00
, 5H607AA02
, 5H607BB01
, 5H607BB07
, 5H607BB17
, 5H607CC03
, 5H607DD19
, 5H607EE02
, 5H607EE05
, 5H607EE36
引用特許:
出願人引用 (6件)
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車両の補助駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-228942
出願人:本田技研工業株式会社
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回転伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-157665
出願人:エヌティエヌ株式会社
-
ホイールモータの変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-050464
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
減速機付モータの製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-331836
出願人:本田技研工業株式会社
-
モータ駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-211859
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
モータ駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-202674
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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審査官引用 (6件)
-
車両の補助駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-228942
出願人:本田技研工業株式会社
-
回転伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-157665
出願人:エヌティエヌ株式会社
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ホイールモータの変速装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-050464
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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減速機付モータの製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-331836
出願人:本田技研工業株式会社
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モータ駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-211859
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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モータ駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-202674
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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