特許
J-GLOBAL ID:200903031498928887

ゲーム装置及びゲーム要素の生成方法、並びにプログラム及び記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 古溝 聡
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-332349
公開番号(公開出願番号):特開2008-142268
出願日: 2006年12月08日
公開日(公表日): 2008年06月26日
要約:
【課題】プレイヤの操作によりゲームにおいて所定の効果を生じさせるゲーム要素を生成可能なゲームにおいて、プレイヤが直ぐに該ゲーム要素の生成操作に慣れることを防ぐことで、該操作に飽きさせない。【解決手段】魔石生成画面には、壺1201の中に溶液1202が収められ、溶液1202に素材1203が浮かべられる。魔石生成画面において素材選択操作によって選択された素材1203が溶液1202に溶ける画像が表示される。素材1203が溶液1202に溶けた状態で、魔石生成画面においてかき混ぜ操作が行われたときには、該操作によって壺1201に収められている溶液1202及び素材1203が撹拌される。撹拌の行われているスピードが最適スピード範囲1205内で6秒間継続すれば、魔石1208が生成される。生成される魔石1208の種類は、溶液1202に溶かされた素材1203の種類の組合せに応じて決定される。【選択図】図3
請求項(抜粋):
ゲームにおいて所定の効果を生じさせるゲーム要素を進行過程において使用するゲームを実行するゲーム装置であって、 前記ゲーム要素を生成するための要素材料を液状または半液状の液質とともに収めた状態における該要素材料よりも大きい容器の画像を表示する容器表示手段と、 プレイヤの操作に応じて、前記容器に収められた前記液質及び前記要素材料を撹拌するための撹拌動作を入力する撹拌動作入力手段と、 現時点までの前記液質及び前記要素材料の撹拌の態様と前記撹拌動作入力手段から入力された撹拌動作とに応じて、前記容器表示手段に表示された容器の中における前記液質及び前記要素材料の新たな撹拌の態様を決定し、該決定した態様で表示させる撹拌表示制御手段と、 前記撹拌表示制御手段により撹拌して表示されている前記液質及び前記要素材料の撹拌の態様に応じて、該撹拌された要素材料を元に前記ゲーム要素を生成するゲーム要素生成手段と を備えることを特徴とするゲーム装置。
IPC (2件):
A63F 13/10 ,  A63F 13/00
FI (2件):
A63F13/10 ,  A63F13/00 A
Fターム (5件):
2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB05 ,  2C001CC03
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (3件)
引用文献:
出願人引用 (5件)
  • 「忍道 戒 公式ガイドブック 〜伝承之書〜 初版 SHINOBIDO IMASHIME」, 20051122, p.38-40
  • 「デンゲキニンテンドーDS 12月号 ふろく▲1▼ (ポケットモンスター ダイヤモンド ポケットモン, 20061201, p.34
  • 「デンゲキニンテンドーDS 11月号 ふろく▲1▼ (ポケットモンスター ダイヤモンド ポケットモン, 20061101, p.50
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審査官引用 (5件)
  • 「忍道 戒 公式ガイドブック 〜伝承之書〜 初版 SHINOBIDO IMASHIME」, 20051122, p.38-40
  • 「デンゲキニンテンドーDS 12月号 ふろく▲1▼ (ポケットモンスター ダイヤモンド ポケットモン, 20061201, p.34
  • 「デンゲキニンテンドーDS 11月号 ふろく▲1▼ (ポケットモンスター ダイヤモンド ポケットモン, 20061101, p.50
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