特許
J-GLOBAL ID:200903031674751220

車両の制動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 福岡 正明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-182247
公開番号(公開出願番号):特開2000-016276
出願日: 1998年06月29日
公開日(公表日): 2000年01月18日
要約:
【要約】【課題】 緊急時用のブレーキアシストシステムを備えた車両において、スポーツ走行中等におけるブレーキ操作と緊急時におけるブレーキ操作とを正確かつ速やかに判別して、不要なブレーキアシストの作動を回避しながら、緊急時には確実かつ迅速にブレーキアシスト手段を作動させることを課題とする。【解決手段】 ブレーキペダルの踏み込み操作により倍力装置を介して発生する制動力を助成するブレーキ助成手段が備えられた構成において、ブレーキ操作時における上記倍力装置の作動の応答遅れ期間の経過後のマスタシリンダ圧の増加側変曲点の発生を検出し、その発生後におけるマスタシリンダ圧もしくはその上昇速度等に基づいて上記ブレーキ助成手段の作動開始の判定を行うように構成する。
請求項(抜粋):
ブレーキペダルの踏み込み操作により倍力装置を介して発生する制動力を助勢するブレーキ助勢手段が備えられた車両の制動力制御装置であって、ブレーキペダルの踏み込み開始後における上記倍力装置の作動開始後のブレーキペダル踏み込み速度に関連する値またはブレーキペダル踏み込み量に関連する値の少なくとも一方に基づいて上記ブレーキ助勢手段の作動を開始させる制御手段が設けられていることを特徴とする車両の制動力制御装置。
IPC (2件):
B60T 13/66 ,  B60T 8/00
FI (2件):
B60T 13/66 Z ,  B60T 8/00 Z
Fターム (21件):
3D046BB00 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046HH02 ,  3D046HH16 ,  3D046JJ00 ,  3D046KK07 ,  3D046KK11 ,  3D046LL10 ,  3D048BB21 ,  3D048BB25 ,  3D048BB26 ,  3D048BB29 ,  3D048CC26 ,  3D048HH53 ,  3D048KK13 ,  3D048RR01 ,  3D048RR06 ,  3D048RR17 ,  3D048RR21 ,  3D048RR35
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 車両用制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-107285   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 特開昭62-289460
  • 制動圧力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-101593   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (3件)
  • 車両用制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-107285   出願人:三菱自動車工業株式会社
  • 特開昭62-289460
  • 制動圧力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-101593   出願人:トヨタ自動車株式会社

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