特許
J-GLOBAL ID:200903031682029550

ハイブリッド車両の走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-373625
公開番号(公開出願番号):特開2000-197210
出願日: 1998年12月28日
公開日(公表日): 2000年07月14日
要約:
【要約】【課題】 加速アシスト制御及び回生制動制御を行うハイブリッド車両において、山間地等で過度のアクセル操作及びブレーキ操作をすることなく円滑に加減速を行う。【解決手段】 エンジン10とモータジェネレータ12を有するハイブリッド車両の加速時にモータジェネレータ12へトルク指令を与えて加速アシスト制御し、減速時にモータジェネレータ12へロータ回転と反対方向のトルク指令を与えて回生制動制御する。自動変速機16のギヤ段を検出するギヤ段センサ18またはシフトレバーポジションを検出するシフトレバーポジションセンサ28を有する。ギヤ段またはシフトレバーポジションに応じて加速時または減速時のモータジェネレータ12のトルク特性を変更制御する。
請求項(抜粋):
エンジンとモータジェネレータとを有するハイブリッド車両の走行制御装置であって、自動変速機のギヤ段を検出するギヤ段検出手段またはシフトレバーポジションを検出するシフトレバーポジション検出手段と、前記ギヤ段またはシフトレバーポジションに応じて加速時または減速時のモータジェネレータのトルク特性を変更制御する制御手段と、前記ギヤ段またはシフトレバーポジションに応じて前記加速時または減速時のモータジェネレータのトルク特性を自動変更するモードの切り替えを手動で行う切替手段と、を有することを特徴とするハイブリッド車両の走行制御装置。
IPC (5件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02
FI (4件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/00 C ,  F02D 29/02 D ,  B60K 9/00 Z
Fターム (37件):
3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA24 ,  3G093CB06 ,  3G093CB07 ,  3G093DA01 ,  3G093DA04 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB18 ,  3G093EB00 ,  5H115PA10 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI22 ,  5H115PO02 ,  5H115PO10 ,  5H115PU08 ,  5H115PU23 ,  5H115PV09 ,  5H115QE04 ,  5H115QE06 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115RB08 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE06 ,  5H115SE08 ,  5H115SL06 ,  5H115TI01
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • ハイブリッド車両のエンジンブレーキ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-089440   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • ハイブリッド型車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-228070   出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
  • 制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-357080   出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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