特許
J-GLOBAL ID:200903031714331122
車両用自動変速機
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-091079
公開番号(公開出願番号):特開2004-293770
出願日: 2003年03月28日
公開日(公表日): 2004年10月21日
要約:
【課題】全体の大きさがコンパクトであって軽量な車両用自動変速機を提供する。【解決手段】エンジンの駆動力を入力する入力軸11と、入力軸と同軸に設けられ、入力した駆動力を変速する第1の遊星歯車組12及び第2の遊星歯車組13と、第1及び第2の遊星歯車組で変速した駆動力を出力する出力ギヤ14と、出力ギヤに噛合するカウンタギヤ22を有し、出力ギヤから伝達された駆動力を、ディファレンシャル30に伝達するカウンタ軸21とを備え、出力ギヤ14は、第2の遊星歯車組のリングギヤR3に連結して設けられ、第1の遊星歯車組及び第2の遊星歯車組と同軸であって、その第1の遊星歯車組及び第2の遊星歯車組のあいだに配置されている、ことを特徴とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンの駆動力を入力する入力軸と、
前記入力軸と同軸に設けられ、入力した駆動力を変速する第1の遊星歯車組及び第2の遊星歯車組と、
前記第1及び第2の遊星歯車組で変速した駆動力を出力する出力ギヤと、
前記出力ギヤに噛合するカウンタギヤを有し、出力ギヤから伝達された駆動力を、ディファレンシャルに伝達するカウンタ軸と、
を備え、
前記出力ギヤは、前記第2の遊星歯車組のリングギヤに連結して設けられ、前記第1の遊星歯車組及び第2の遊星歯車組と同軸であって、その第1の遊星歯車組及び第2の遊星歯車組のあいだに配置されている、
ことを特徴とする車両用自動変速機。
IPC (3件):
F16H3/66
, F16H3/62
, F16H57/02
FI (5件):
F16H3/66 A
, F16H3/62 A
, F16H57/02 301A
, F16H57/02 301B
, F16H57/02 301E
Fターム (29件):
3J028EA25
, 3J028EB08
, 3J028EB13
, 3J028EB54
, 3J028EB62
, 3J028EB66
, 3J028FA06
, 3J028FA15
, 3J028FA33
, 3J028FA41
, 3J028FB06
, 3J028FC13
, 3J028FC17
, 3J028FC18
, 3J028FC24
, 3J028FC63
, 3J028GA01
, 3J028HA12
, 3J063AA01
, 3J063AB12
, 3J063AB43
, 3J063AB53
, 3J063AB62
, 3J063AC04
, 3J063BB41
, 3J063CA01
, 3J063CB41
, 3J063CD02
, 3J063CD41
引用特許:
審査官引用 (5件)
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自動変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-094401
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
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特公昭47-042703
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自動変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-147320
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
自動変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-266150
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
特公昭47-042703
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