特許
J-GLOBAL ID:200903031767123424
自動車用タイヤのトレッド構造及びこれを用いた自動車用タイヤ並びに自動車用車体構造
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
西山 善章
, 水野 浩司
, 中村 俊郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-165030
公開番号(公開出願番号):特開2006-335296
出願日: 2005年06月06日
公開日(公表日): 2006年12月14日
要約:
【課題】タイヤのトレッド面を円環形状に形成してスムーズな走行特性を得ることが可能で、同時にタイヤ外径をほぼ均一に大小に変更することが可能な自動車用タイヤのトレッド構造を提供する。【解決手段】タイヤ幅方向に適宜形状の板状シュー部材を円周方向に複数配列して円環状のトレッド面を形成する。そして上記複数の板状シュー部材は隣接する板状シュー部材同士が少なくとも1箇所で交叉するように順次周方向に配列する。この相互に交叉した部位を軸支部材で回動可能に軸連結して円環状に連鎖してトレッド面を構成する。このように構成されたトレッド面は、互いに交差する板状シュー部材の交差角度を変更することによって円周方向に伸縮自在となり、タイヤ外径を大小に調整することが可能となる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
タイヤ幅方向に適宜形状の板状シュー部材を円周方向に複数配列して円環状のトレッド面を形成する自動車用タイヤにおけるトレッドの構造であって、
上記複数の板状シュー部材は隣接する板状シュー部材同士が少なくとも1箇所で交叉するように順次周方向に配列されると共に、この相互に交叉した部位を軸支部材で回動可能に軸連結して円環状に連鎖され、この互いに連鎖した複数の板状シュー部材でトレッド面を伸縮自在に構成したことを特徴とする自動車用タイヤのトレッド構造。
IPC (1件):
FI (1件):
引用特許: